石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

2015-11-23から1日間の記事一覧

米俳優ネイサン・レインが結婚

2015年11月17日、米国の俳優ネイサン・レイン(Nathan Lane)が、18年間連れ添ったプロデューサーで脚本家のデヴリン・エリオット(Devlin Elliott)と結婚しました。

米オハイオ州にリーラ・アルコーンさん追悼の道路標識

米国オハイオ州の高速道路脇に、2014年に自死した17歳のトランスジェンダー女性、リーラ・アルコーン(Leelah Alcorn)さんを追悼する道路標識が設置されました。

ポルトガル、同性カップルの養子迎え入れを認める

2015年11月20日、ポルトガル議会が、同性カップルが養子を迎え入れる権利や、レズビアンが医療機関で人工授精する権利を認める法案を可決しました。

差別主義者の家族と平和に過ごす最大の策は……あの曲だった

あたかも日本の正月のごとく、感謝祭から始まるホリデーシーズンには、米国でも家族が集まってごちそうを食べます。でも、差別的な発言をダダモレにする家族と囲む食卓はつらいもの。コメディー番組『サタデー・ナイト・ライブ』が解決策を示しました。

15歳LGBT女子生徒の約半数が自傷経験あり(英調査)

英ノース・ヨークシャー州議会が同州の子供約2万人を対象に実施した調査で、LGBTの生徒たちはいじめや自傷行為などを経験するリスクが有意に高いと判明しました。10年生(15歳)のLGBT女子生徒では、54%に自傷行為の経験があったそうです。