石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的備忘録。

2015-12-05から1日間の記事一覧

エレン・ペイジがアメリカン航空の機内誌表紙に。カバーストーリーもたっぷり!

米国の女優でオープンリー・レズビアンのエレン・ペイジ(Ellen Page)が、アメリカン航空の機内誌「American Way」2015年12月号の表紙に登場しました。カバーストーリーにはLGBT関係の話題もてんこ盛りです。

同性カップルの育児に関する研究計77本を調査→「子に有害」説はわずか4本、しかも全部が欠陥研究(米調査)

同性カップルの親を持つことが子の幸福に与える影響について述べた研究77本を、コロンビア大学ロースクールのチームが調査。親が同性愛者であることが子に不利益をもたらすとする研究は4本のみで、どれも外れ値をサンプルとした欠陥研究だったとのこと。

ロシアのTV司会者(81)、同性愛宣伝禁止法に反対

ロシアのTV司会者でジャーナリストのウラジミール・ポズナー(Vladimir Pozner)氏が、同国の同性愛宣伝禁止法は無意味であり、撤廃すべきだという考えを示しました。

アイルランドがLGBTI教師への差別禁止法案可決

アイルランド共和国の下院が、2015年12月2日、宗教系の学校や病院がLGBTIの職員を差別することを禁じる法案を可決しました。この法案は既に上院を通過済みで、大統領の署名により成立する見通しだとのこと。

アルゼンチンのトランス少女、プロムの1日を映像で公開

アルゼンチンのトランスジェンダー少女、Juana Sosa(フアナ・ソーサ)さんが、学校のプロムで初めて公の場に女性の姿で登場。当日のメイクアップからプロムまでの様子をすべて記録し、InstagramとYouTubeで公開しました。