石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

PCゲーム『エンゲージ ~お姉様と私~』(ブーストオン)レビュー

エンゲージ ~お姉さまと私~エンゲージ ~お姉さまと私~

Burston 2005-06-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もうとんでもなくハズレな百合ADV

レズゲとしてもエロゲとしてもアドベンチャーゲームとしても大ハズレ。「愛がない」というのが一番の致命傷だけど、それならそれで徹頭徹尾エロと鬼畜に徹するなり何なり別の仕上げ方はあったはずなのよ。しかし『エンゲージ』には、何もない。マリみてパクりの枠組みに、スカスカのヘタレな話を適当に流し込んであるだけ。買っちゃダメですこんなもの。

「百合編」のここがダメ

1. 「百合ゲー」ではなく「覗きゲー」なところがダメ

ウザいカメラフレーム

風呂場のシーンや♀×♀のえっちシーンがいちいち「ビデオカメラの録画モード」の映像として描かれているのがまず気持ち悪いです。「REC」の文字だの、バッテリーの充電具合を示す電池マークだのが常時存在し、変なフレームも表示されてて、消せないのよ。女の園のはずの百合編なのに、誰がんなもん録画してんだよ! こんな変態覗き野郎の視点で女の子たちの絡みを見たって、嬉しくもなんともないっつの。最初から覗きゲーとして売れよ馬鹿野郎。(これ書いた後で加筆:その後修正パッチを当てたらこのカメラフレーム(バグだったらしい)は消えたけど、百合を謳ったゲームでこのバグは致命的でしょ、やっぱり)

どこまでも男性視点

カメラフレームを抜きにしても、覗いている男性の視点に媚びを売ってるとしか思えない演出が目白押しでダサダサでした。キャラの顔に顔射よろしく牛乳をぶっかけるシーンを出してみたり、ものすごく不自然に画面のこちら側に女性器をさらけ出して風呂に入らせたりさー。「女だけの学園」「百合」を全面に押し出したDISKで、そんな栗の花臭い演出されても困るっつーの。どうしても顔射だの何だのをやりたければ、『肉体転移』みたいな作り方だってあったろうに。

2. 陵辱編のオマケでしかないところがダメ

パッケージは語る

パッケージからしてもう「女子校ちんこ潜入陵辱ゲー」にしか見えません。「『牝』の匂いに興奮する男――」なんて、最も百合/レズゲー好きが嫌がりそうな煽り文句が思いっきり書いてあるし、百合/レズ好きに売ろうという意志はなさそうです。

数量の差

CGも回想シーンも、攻略できるキャラの数も、圧倒的に陵辱編の方が多いです。「百合ゲーとして作ろうとしたけど、売るために陵辱要素を後から加えた」とブーストオンは言ってますが、これは「加えた」なんてレベルじゃないですね。最初から陵辱ゲーしか作る気なかったんじゃないのアンタら?

3. システム・ストーリーもダメ

エンカウント率を上げるだけでなぜか恋におちるというヘタレなシステムなので、攻略の楽しみは皆無です。さらに、ストーリーラインが弱すぎるので、キャラ同士の愛情の盛り上がりにも欠けます。あと、仮にも「百合」を謳うんなら、ストーリーと何の関係もない放尿シーンや性器モロ出し(モザイクはかかってるけどさー)入浴シーンなんかより、ちゅーのシーンやいちゃいちゃのシーンのCGをもっと入れやがれと思います。ここまであざといエロだけで愛情が希薄な百合なんて、誰が見たがるんだ。

4. えっちシーンもダメ

マリみて劣化コピーの「お姉様……」的世界から突然『libido7 DVD』なみの汁だくエロエロ世界(スカは無いけど)に移行するので、頭がついていきません。清楚で初々しいえっちシーンにするなり、話の途中からエロ濃度を濃くするなり、もうちょっとマシな演出はできなかったんですか。メーカー側の「適当に汁まみれで喘がせとけばいいだろ」という安直な姿勢がよくわかりますね。

「陵辱編」のここがダメ

一応プレイしたので、簡単に感想など。

  • 中途半端過ぎてつまらん。盗撮ゲーなのか尿ゲーなのか陵辱ゲーなのかはっきりしやがれ。
  • 毎日毎日朝ごはんの内容をダラダラ報告せんでも。小学生の日記かよ。
  • 痴漢扱いされたのには同情するけど、それで女の子殴っちゃいかんだろ。全てが自業自得だバカ。
  • こんなに頭悪くてダサい主人公に感情移入できるプレイヤーなんているの?
  • だーかーらー、野郎に見せるためのわざとらしいレズえっちシーンなんて見たくねーんだよ! ださいよ!

まとめ

中古だろうとワゴンセールで投げ売りされていようと買う価値ナッシングです。どちらのDISKもいっそ「陵辱」「百合」と改題した方が良さそうなヘタレな出来だからです。レズゲーで女子校ものがやりたいのなら『処女宮』を、女の子同士のいちゃいちゃラブラブな雰囲気が楽しみたいなら『サフィズムの舷窓~an epic~』あたりを買うべきであって、間違ってもこんな駄作に手を出すべきではないと思います。