石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的備忘録。内容は主に(1)LGBTニュース、(2)ガール・オン・ガールのポップカルチャーなど。

『アカイイト』続行中

SuperLite2000 アドベンチャー アカイイト

SuperLite2000 アドベンチャー アカイイト

サクヤルートをコンプしました。いやー、よかった。

浅間サクヤという名前といい、ルポライターという職業といい、設定自体が伏線になってるのが楽しかったです。文章とCGの色っぽさも相変わらず。よくこんなのが、ソニーチェック通ったなあ……。「これは吸血シーンです!」と言い張ったのかしら。ええ事実吸血シーンなんですけどね、言い回しがもう、鼻血もんなのよ。絶対に狙ってやってると思うんですが、好きだわこういうの。

ちなみにこれ、百合要素を抜きにしても、よくできているゲームだと思います。「和風伝奇もの」っていう要素が、ただのスパイスではなく物語の骨組みにまでがっちりと使われているのがいい感じです。歴史や伝承、神話などの話がこれでもかと出てくるのにまったく退屈せずに読み進めてしまえるのは、桂の一人称視点にしたことと、桂および葛の使い方が絶妙だからでしょうね。うまいなあ。

次はユメイルートだー! いや、発売後半年もたって叫んでるあたりが、いいかげんダメダメなんですけどね。ちなみにうちのサイトの「レズゲーレビュー」コーナーについては、「百本ぐらいレビュー記事を書きためたら、ある程度は資料的価値ができるかな」と思ってるんですが、まだまだ遠いですね。がんばろう。