石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

スウェーデン、同性婚を合法化

2009年4月1日水曜日、スウェーデンで同性婚が合法化されました。これでスウェーデンは、全国規模で同性婚を認めた世界で7番目の国になります(ちなみに他の6つの国とは、オランダ、ノルウェー、ベルギー、スペイン、カナダ、南アフリカ)。議会では7党のうち6党がこの法案を支持し、投票結果は賛成261に対し反対22、棄権が16だったのこと。1995年に同国にできたシビル・ユニオン法に代わって、2009年5月1日以降、同性同士の結婚が許可されることとなります。

あたし自身は結婚バンザイな立場をとるものではありません。既婚だろうと独身だろうと社会的地位やセイフティ・ネットの面で格差をつけられない社会がベストだと思います。でも、「したがってる人がいるんなら、させたれや」「つーか、結婚の権利そのもので既に格差があるのはいかん」と思うので、こういう変化は嬉しく思います。おめでとう、スウェーデン。