石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的備忘録。内容は主に(1)LGBTニュース、(2)ガール・オン・ガールのポップカルチャーなど。

2013年のアジアにおけるLGBTIムーブメントを振り返る

DSC00496
DSC00496 / tsungli

Gay Star Newsが、2013年のアジアにおけるLGBTIの権利を振り返る記事を上げています。詳細は以下。

LGBTI rights in Asia – a year in review | Gay Star News

面白いので以下、国ごとの動きを抜粋してリスト化してみました。

ベトナム
台湾
タイ
中国
インド

元記事では2013年のアジアでのLGBTIの権利について「勝ち得たものは少なく、大きな後退もあった」とまとめていますが、この後退というのはインドのことですね。2009年のデリーの高裁が下した判断をひっくり返し、また植民地時代に戻っちゃったわけですから。

ところで元記事では日本は話題にすら上ってないんですが、いいのかしら、こんなで。「特に目立っていいことも悪いこともなかった1年」ってことなのかしら。植民地時代どころか「中世」とすらしばしば評されちゃうこの国で、「特に大きな動きもなくなんとなくこのまま」っていうのは、なんだかまずいような気もするんだけど。