石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

カミングアウトしているLGBTのソチ五輪選手は誰と誰?

f:id:miyakichi:20180219150155j:plain

Outsportsが、ソチ五輪に出場するカミングアウト済みLGBT選手7人のリストを発表しています。

詳細は以下。

7 out LGBT Winter Olympians in Sochi - Outsports

「LGBT選手」と元記事にはありますが、今調べてみた範囲では全員レズビアンのようです少なくともひとりがバイセクシュアル女性で、あとはレズビアンであるようです*1。以下、元記事で紹介されている選手を一覧表にしてみました。

名前 出身国 競技 参考
ベル・ブロッコフ(Belle Brockhoff) オーストラリア スノーボードクロス YouTube, Twitter
アナステイジア・ビューシス*2(Anastasia Bucsis) カナダ スピードスケート(ロングトラック) YouTube, Twitter
ダニエラ・イラシュコ=シュトルツ(Daniela Iraschko-Stolz) オーストリア スキージャンプ(個人ノーマルヒル) YouTube, Twitter
バルバラ イェゼルシェク(Barbara Jezeršek) スロベニア クロスカントリースキー(スキーアスロン) Twitter
シェリル・マース*3(Cheryl Maas) オランダ スノーボード(スロープスタイル) YouTube, Twitter
サンヌ・ファン・ケルクホフ(Sanne van Kerkhof) オランダ スピードスケート(ショートトラック) YouTube, Twitter
イレイン・ブスト*4(Ireen Wüst) オランダ スピードスケート(ロングトラック) YouTube, Twitter

ちょっと補足すると、なんでかOutsportsの記事からは漏れちゃってますが、ほかにレズビアンのアイスホッケー選手ケイトリン・ケイハウ(米)もいますよ! というわけで自主的に表に1行追加。

名前 出身国 競技 参考
ケイトリン・ケイハウ(Caitlin Cahow) 米国 アイスホッケー YouTube, Twitter

ちなみにOutsportsによると、オランダのサンヌ・ファン・ケルクホフ選手とイレイン・ブスト選手はカップルなんだそうです。そう言えば夏季オリンピックのときにも五輪選手同士の同性カップルがいたような。こういうのがどんどん当たり前になっていくといいよね。

さらに余談だけど、今あれこれ検索していたらオーストリアのダニエラ・イラシュコ=シュトルツ選手が昨年同性パートナーと結婚した(厳密には、登録パートナーになった)ときの記事が出てきて、写真がとてもかわいかったです。詳しくは以下を。

Homosexuelle Iraschko-Stolz im Fokus - KURIER.at

【2014年2月12日追記】本人のTwitterに同じ写真があったので、貼っておきます。左側がイラシュコ=シュトルツ選手。

KURIER.atの記事中のイラシュコ=シュトルツ選手のことばもかわいいんですよ。「美容院で手間取っちゃって、登記所であと10分でわたしたちの番だってときにまだジーンズをはいていたの」だって。ほんと、こういうのがどこでも当たり前に話せる世の中であってほしいわ。

*1:BuzzFeedが2月9日の記事で「レズビアンではなくバイセクシュアル」と訂正を入れているのを発見したので訂正しました。

*2:「アナスタシア・ビューシス」という表記もある模様。

*3:「ケリル・マース」という表記もある模様。

*4:「イレーネ・ウースト」「イレーン・ビュスト」等の表記もある模様。