石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的備忘録。内容は主に(1)LGBTニュース、(2)ガール・オン・ガールのポップカルチャーなど。

Google、ソチ五輪に際しレインボー・ロゴでLGBTの権利を擁護

f:id:miyakichi:20140207100626j:plain

ソチ五輪開幕にあたって、Googleがロゴをレインボーカラーのドゥードゥル(特別デザインのロゴ)に変えてます。

詳細は以下。

Google Comes Out For LGBT Rights, The Day Before Opening Ceremonies

上記のBuzzFeedの記事によると、Googleは2014年2月6日(木)の夜からこのドゥードゥルを使用しているとのこと。LGBTのシンボルカラーであるレインボーを使うのみばかりか、検索窓の下に以下のようなオリンピック憲章からの引用文を添えるという念の入れようです。

「スポーツを行うことは人権の一つである。すべての個人はいかなる種類の差別もなく、オリンピック精神によりスポーツを行う機会を与えられなければならず、それには、友情、連帯そしてフェアプレーの精神に基づく相互理解が求められる。」 – オリンピック憲章より

さすがは社員食堂で男性社員が男性社員にプロポーズするのを周囲一丸となって手伝った会社……!

ちなみに検索結果ページの左上にも、ミニサイズのレインボー・ロゴが表示されてます。

f:id:miyakichi:20140207102217j:plain

ただ、この検索結果ページのロゴは表示されないときもあるみたいで、発生条件はよくわかりません。BuzzFeedは"Olympic Charter"(オリンピック憲章)と検索するとロゴが出ると説明していますが、今試してみたところ、そうでもないみたいでした。ロゴが出るときは何を検索しても出るし、出ないときは何をやってもいつものGoogleロゴ。そのうち安定するのかな?

あと、同じくBuzzFeedで「Googleロシアでもレインボーカラーのドゥードゥルが使われている」と報じられていたので実際に見に行ってみたのですが、あたしが見た時点ではドゥードゥルはなく、ただオリンピック憲章だけが検索窓の下に書かれていました。これも時間がたてば表示が安定するのか、それとも苦情を受けてドゥードゥルだけ下ろしたのか?

f:id:miyakichi:20140207102620j:plain