石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的備忘録。内容は主に(1)LGBTニュース、(2)ガール・オン・ガールのポップカルチャーなど。

ベル・ブロッコフ、ソチ五輪女子スノーボードクロスで8位入賞

Das digitale Logo der Olympischen Winterspiele in Sotschi 2014
Das digitale Logo der Olympischen Winterspiele in Sotschi 2014 / Russland und Ukraine

レズビアンであることをカミングアウトしているオーストラリアのスノーボード選手ベル・ブロッコフ(Belle Brockhoff)が、2014年2月16日、ソチ五輪女子スノーボードクロスで8位入賞しました。

詳細は以下。

Sochi 2014: Belle Brockhoff, Torah Bright miss snowboard cross final - ABC News (Australian Broadcasting Corporation)

ブロッコフ選手は準決勝で転倒したため決勝進出はなりませんでしたが、7~12位が確定する順位決定戦では2番手でゴールし、8位入賞となりました。

以下、ABCニュースより本人のことば。

今はとても幸せな気持ちです。今シーズンでベストの結果です。

"I'm so happy right now. It's my best result all season,"

準決勝での転倒はカナダの選手との接触によるものだったらしいのですが、そのことについては「"just part of racing"(レースではそういうこともある)」と語り、今回の経験が次の五輪につながるだろうと話しているとのこと。

ちなみにこの写真の向かって左側がブロッコフ選手です。かっこいー。

同選手がロシアのアンチゲイな法律に異を唱えてカミングアウトしたのは2013年のこと。そのときのテレビ局のインタビューでは、ソチ五輪で自分が「逮捕されたり国外追放になったり、競技に参加できなくなったりすることは少し怖い」と話していましたが、無事最後まで戦えたようで本当によかったです。彼女が先日プーチンへの一種の抗議として冗談交じりで言っていた、「競技終了後にプーチンの尻の上で猛スピードで滑って(rip off)やってもいい」というのは実現はしないだろうけど、果敢に戦うブロッコフ選手の姿に励まされた同性愛者はきっと世界中にたくさんいると思います。