石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの備忘録。内容は主に(1)LGBTニュース、(2)ガール・オン・ガールのポップカルチャーなど。

平均の美の「ラミリー」人形は「レズビアン・シィクなスタイル」

f:id:miyakichi:20140801024211j:plain

バービー人形のような非現実的な容姿ではない、「平均的で美しい」人形というコンセプトで作られた「ラミリー」人形のレビューが面白いです。1996年頃のレズビアン・シィクを思わせるスタイルなんだって。

詳細は以下。

Lammily, The Realistic Barbie Doll, Eats Alone, Is Totally AverageNewNowNext

バービーは確かにベストセラーだけど、体の細さや足の長さがあまりにも非現実的じゃないですか。そこでもっと平均的な外見の人形を作ろうと、「平均は美しい」というスローガンのもと、クラウドファンディングで資金を集めて製作されたのが、この「ラミリー」。こんな人形です。

今にも海外ドラマに出てきそうな、親しみのあるルックスですよね。

ラミリーの製作コンセプトや設計の仕方、バービーとの体型比較などがまとめられている動画はこちら。見ていくと、これまで何気なく見てきたバービーがいかにありえない体型なのか、ぞっとするほどよくわかります。


▶ Lammily - Average is Beautiful - YouTube

摂食障害で死にかけたことのある身としては、こうした現実的なデザインの人形が出てきたことはとても嬉しいです。統計によると、摂食障害ってあらゆるメンタルな病気の中でもっとも死亡率が高いんだそうですよ。非現実的な体型を美の規範として流通させるというのは、冗談抜きで人の生死にかかわることなんです。

なお、「平均は美しい」というスローガンについて、公式サイトのFAQではこう説明されています。

なぜ「平均は美しい」のですか?

平均的な夕陽で、美しくないものがかつて存在したでしょうか。人間の本当の姿は、美しいのです。わたしたちは「平均」というものの受け止め方を再考する必要があります。平均とは平凡を意味するものではなく、わたしたちがより深く考える意欲をかき立ててくれるものなのです。平均の中には、わたしたち全員が含まれます。そしてわたしたちのすべてが、美しいのです。

Why ‘Average is Beautiful’ ?

Has there ever been a non-beautiful average sunset? Who you are, that is beautiful. We need to rethink our perception of “average.” It doesn’t signify mediocrity, but rather it challenges us to think more deeply. Average includes us all. And all of us are beautiful.

ちなみにこの「ラミリー」は、メイクアップも「最小限」で、衣装も「印象的なシンプルさ」がコンセプトなのだそうです。NewNowNextは、これをして「1996年頃の非常にレズビアン・シィクなスタイル」と評しています。確かにそうよねー。

あ、レズビアン・シィク(lesbian chic)というのは実際そのぐらいの年代に流行ったスタイル(今でもなくなったわけじゃない)で、こんな感じのシンプルでクールなファッションのことですよ。念のため。あたしの小さい頃にも、こんな人形があればよかったのに。フリフリキラキラのドレスを着た、非現実的なヘテヘテ人形ばっかりじゃなしに。

NewNowNextのこの最後のパラグラフが、またよかった。

これ(ラミリーの体型や服装などのこと)は女の子たちにとってすばらしいアイディアであるように思える。しかしながら、お人形(訳注:原文では"doll"、この語には『美しいが愚かな女』という意味もあります)で遊ぶのが好きな男の子たちのためには、ブロンドに脱色した髪や、「アタシをコマして」的なハイヒールや、体に巻き付けるタイプのドレスがいまだ必要なのである。やれやれ。

This sounds like a great idea for young girls. For young boys who like to play with dolls, however, we still need them to come with bleach-blond hair, fuck-me heels and wraparound dresses, thank you very much.

そうそう、結局バービー的なものって、男性の好み(それも、けっこう保守的な)が反映されてたりしますからね。実際、保守系のニュース専門局Foxニュースの女性アンカーがあまりに全員判で押したようなバービー人形タイプだということはよく指摘されてます。そういう男性のためにバービー人形を目指したい人や、素でバービー的な美しさにあこがれている女性を否定するものではありませんが、それ以外の「美」の居場所がない社会はやはり不健康かと。ラミリー人形、たくさん売れるといいなあ。