石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの備忘録。内容は主に(1)LGBTニュース、(2)ガール・オン・ガールのポップカルチャーなど。

インスタグラムのlesbianemojis(レズビアン絵文字)が面白い

Texting Emoji
Texting Emoji / IntelFreePress

BuzzFeedで紹介されているインスタグラムのアカウント、lesbianemojis(『レズビアン絵文字』)がすんごく面白いです。その名の通りレズビアンの生活を題材にした絵文字ばかりで、日本でも使えそうなのもいっぱい。

詳細は以下。

This Is What It Would Look Like If Lesbians Had Their Own Emojis

このアカウントを立案し、デザインを担当しているのは、キンバリー・リン(Kimberly Linn)さんというグラフィックデザイナーの方。「最近使った絵文字」を友人で作家/俳優のケイティー・ストリーター(Katie Streeter)さんと一緒に見返していて、あまりにレズビアン的な解釈で絵文字を使っている場合が多いとわかり、ならばいっそレズビアン用の絵文字を作ってみようと思ったのだそうです。

以下、現時点で発表されている絵文字をいくつかシェアしてみます。

クロゼット。カミングアウトに使えそう。

レズビアンと言えばフランネルシャツ。

当然、野球帽も。

恋人ができたら即引っ越し&同居。

音楽はもちろんティーガン&サラ。

ホームセンター大好き。

子供は人工授精で。

"Pillow Princess"(枕のお姫さま)。セックス時に寝てるだけで自分からは何もしない人のこと。日本語で言うと「マグロネコ」でしょうか。

キンバリーさんとケイティーさんは既に200個ものレズビアン絵文字のアイディアを持っていて、今後も作品を増やしていく予定なのだそうです。次のステップとして、スマホでダウンロードして実際に絵文字を使えるようなアプリも作りたいとのこと。これ、実現したらおもしろそうですね。

A子「ねえねえこないだバーで喋ってたあの子どうだった?」

B子「("Pillow Princess"の絵文字)」

なんて感じで、絵文字だけで会話できるようになったりして。