石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的備忘録。内容は主に(1)LGBTニュース、(2)ガール・オン・ガールのポップカルチャーなど。

米ネバダ州上院議員、同性パートナーに公開プロポーズ(動画)

f:id:miyakichi:20141010120023j:plain

米国の巡回控訴裁がネバダ州とアイダホ州での同性婚禁止をくつがえした2014年10月7日、ネバダ州のケルヴィン・アトキンソン(Kelvin Atkinson)上院議員が同性パートナーに公開プロポーズしました。ふたりは9日に結婚し、ラスベガス初の同性婚カップルとなったとのこと。

詳細は以下。

Nevada State Senator Kelvin Atkinson Proposes To Partner Sherwood Howard

プロポーズの動画はこちらです。

これは同性婚推進派団体「フリーダム・ネバダ」(Freedom Nevada)の、今回の判決を祝うイベント中のことで、プロポーズの様子はライブ配信されました。

アトキンソン上院議員は2013年にゲイとしてカミングアウトしており、パートナーのシャーウッド・ハワード(Sherwood Howard)さんとは6年半のおつきあい。プロポーズの返事は「イエス」で、ふたりは10月9日に結婚し、ラスベガスで最初に結婚した同性カップルとなりました。

ちなみにネバダ州では巡回控訴裁判所の判決後、アンソニー・ケネディ(Anthony Kennedy)最高裁判事の命令で一旦同性婚差し止めとなり、その後この差し止めは間違いであったと発表され、なんだかんだで10月9日から同性婚解禁となってたんでした。だから9日に結婚してもなお「ラスベガス初」だったわけ。

無事結婚を済ませたアトキンソン上院議員たち。

おめでとうございます!

以下余談。アトキンソン上院議員の名前にどうも覚えがあると思ったら、カミングアウト時のスピーチでの、「同性婚は異性同士の結婚に害を及ぼす」という俗説を批判したこのフレーズで有名な人だったんでした。

「もしこれの(同性婚の)せいであなたの結婚がダメージを受けるのなら、それはあなたの結婚にもともと問題があったということです」

"If this hurts your marriage, then your marriage was in trouble in the first place."

そうだそうだー!