石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

杉森茜と一ノ瀬文香が「芸能界異例の」同性婚?

f:id:miyakichi:20141220115803j:plain

こんなニュースを見かけました。

Yahoo!ニュース - 女優杉森茜とタレント一ノ瀬文香が芸能界異例の同性婚 (日刊スポーツ)

日本語記事だし、内容については特に触れません。ご結婚そのものについてはお祝いを申し上げます。しかしこの記事の見出しの「芸能界異例の」というたわごとには、思いっきり突っ込ませていただくわ。

まさかアカデミー賞女優のジョディ・フォスターは芸能人じゃないとでも? エルトン・ジョン(歌手)は? メリッサ・エスリッジ(歌手)は? シンシア・ニクソン(『セックス・アンド・ザ・シティ』)は? ニール・パトリック・ハリス(『ママと恋に落ちるまで』)は? エレン・デジェネレス(『エレンの部屋』)は? ポーシャ・デ・ロッシ(『アリーmyラブ』)は? ショーン・ヘイズ(『ふたりは友達? ウィル&グレイス』)は? ドット・マリー・ジョーンズ(『Glee』)は? ランス・バス(歌手)は? ロージー・オドネル(『プリティ・リーグ』)は? シェリー・ライト(歌手)は? リリー・トムリン(『9時から5時まで』)は? メレディス・バクスター(『ファミリー・タイズ』)は? 

きりがないからこのへんでやめとくけど、同性婚は別に芸能界で異例なんかじゃありませんよ。いまだに異性カップルしか結婚できない日本の婚姻システムの方が、むしろ異例とも言えるんです。己の不見識に気づきもせず、同性同士ならなんでもかんでも「ふつうでないこと、『異』なこと」というニュアンスをくっつけて報道しようとするの、いいかげんにやめてよ。恥ずかしいよ。