石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的備忘録。

台湾のポップスター、レズビアンのラブストーリーを描くPVをリリース

We're All Different, Yet The Same

ビューワー様より情報いただきました。台湾の歌手、蔡依林(ジョリン・ツァイ)が最近リリースした「不一樣又怎樣」("We're All Different, Yet The Same")のPVがすばらしいです。女性同士のカップルのお話なの。

動画はこちら。言葉はわからなくたって、手に取るように意味がわかるよ!!

掲示板で書いたこととかぶるんですが、途中まで「うんうん、よくある話よね」と悲しい気持ちで見ていただけに、クライマックスからのよもやの展開で怒濤のオニオンニンジャ状態に陥りました。な、泣いてなんかいないんだからねっ。これはタマネギが目にしみてるだけなんだからね!

中国語には不案内ながらも、漢字字幕の「愛不是抽象的信仰 有血有汗」なんてところには「そうだそうだー!」と半泣きで叫びたくなるし、「各有各一生一世」ってくだりにも深くうなずかされてしまいました。最後の台詞も胸に来ますよ。オニオン刻みすぎだよニンジャ。

YouTubeのコメント欄で歌詞を英訳してくれている人がいたので、動画を見終わってから読んでみたのですが、ほぼ思った通りの内容でした。そんなわけで、これ以上説明はいらないと思います。見てください。