石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的備忘録。内容は主に(1)LGBTニュース、(2)ガール・オン・ガールのポップカルチャーなど。

ケヴィンは海兵隊、ブライアンは陸軍。軍種の壁を越えた同性婚が米国で実現。

06262013 - SCOTUS DOMA 110
06262013 - SCOTUS DOMA 110 / JoshuaMHoover

合衆国海兵隊員と合衆国陸軍軍人が、史上初の軍種の壁を越えた同性婚を果たしました。軍からそれぞれ10日間の休暇を認められたふたりは、カリフォルニアで結婚したとのこと。

詳細は以下。

Kevin And Brian Share Their Story About Their Cross-Service Same-Sex Military Marriage

結婚式の様子はこちら。

このカップル、ケヴィンさんとブライアンさんが出会ったのは2010年のこと。その後ケヴィンさんがハワイに、ブライアンさんが日本に移動することになり、ふたりは一旦離れ離れに。しかしお付き合いは続き、ブライアンさんがFace Timeでケヴィンさんにプロポーズして、結婚が決まったのだそうです。

この2010年という年度にご注目を。米軍が"Don't Ask, Don't Tell"ポリシー(軍人が同性愛者/両性愛者と公言したら解雇するというポリシー)を撤廃したのは、2011年のことです。米連邦最高裁が結婚防衛法(結婚は男女間のみのものとする連邦法)を違憲としたのは、2013年。それを受けてカリフォルニア州での同性婚が4年半ぶりに合法となったのも2013年。つまり、ケヴィンさんとブライアンさんが出会った時点では、ふたりは性的指向を明かすことも、カリフォルニアで結婚することもできなかったんです。そう思うと、時代の変化のあまりの早さに圧倒されてしまいます。

以下、ブライアンさんのことば。

わたしたちの影響で、いつか世界中の人がただあるがままの自分でいることができ、愛する人と一緒にいられるようになるといいと思います。

I hope that one day we can influence others globally to just be who you are and be with who you love.

ホントにそうだよね。あきらめちゃいかんよね。