石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的備忘録。

ベトナムのレズビアンカップル、飛行機内でバレンタイン結婚式

f:id:miyakichi:20150216142816j:plain

2015年のバレンタインデーに、ベトナムの航空会社ベトジェットの機内で、同国のレズビアンカップルが結婚式を挙げました。ベトジェットは式の費用を負担し、タイへのハネムーンもプレゼントしたそうです。

詳細は以下。

Lesbian couple celebrates wedding on Vietjet flight | Society | Thanh Nien Daily

ベトナムでは2015年1月1日に同性同士の結婚式が非犯罪化されたばかり。今回式を挙げたTang Ai LinhさんとPham Thi Thanh Phuongさんは13年間つきあったカップルで、同国のファッションデザイナーAdrian Anh Tuanさんの同性結婚式に触発されて、この機内ウエディングを思いついたのだそうです。

ベトジェットは、機内で挙式したいというふたりの願いを受け入れたばかりか、式と新婚旅行の費用もプレゼント。ブライズメイドも、同社の職員さんがつとめることに。かくしてLinhさんとPhuongさんは、ホーチミン発バンコク行きのフライト中に指輪を交わして誓いのことばを述べ、ケーキを切り、キスしたとのこと。他の乗客たちは喝采を送ってくれたそうです。

指輪を交換するふたりの写真はこちら。

飛行機内の挙式というのは実はそう珍しいことでもないようで、"wedding on a plane"で画像検索するといっぱい出てきます。

日本でも過去にこんなイベントがあったようです。

でも、女性同士の機内挙式っていうのは初めて見た気がします。こうして日本にまでニュースが届いてるぐらいですし、「ふたりの愛を公に示し(exhibit their love publicly)たい」というLinhさんとPhuongさんの願いは、じゅうぶんかなったと言えるのでは。粋なはからいをしたベトジェットにも拍手。