石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの備忘録。内容は主に(1)LGBTニュース、(2)ガール・オン・ガールのポップカルチャーなど。

グリーンランドが同性婚法制化

f:id:miyakichi:20150528110254j:plain

2015年5月26日、グリーンランド自治政府議会が、同性婚および同性カップルの養子迎え入れを認める法案を満場一致で可決しました。

詳細は以下。

Greenland legalizes gay marriage | Gay Star News

グリーンランドはデンマーク王国の自治領で、人口約5万7千人。1996年にデンマークの登録パートナーシップ制度(registreret partnerskab)を採用していましたが、同性婚(デンマークでは2012年に法制化)はまだでした。

今回可決された法律は、2015年10月1日に発効するとのこと。これにより同性カップルが結婚したり、養子をとったりできるようになるのですが、養子の法的な親になれるのはカップルのうちどちらか一方だけなのだそうです。これは1963年の「子供法」(Børneloven)という古い法律によるもので、イヌイット友愛党は自治政府に改正を求めている模様。

そんなわけでまだ課題は残るものの、これでグリーンランドは国単位で同性婚を認めた21番目の国となりました。なお、「グリーンランドってどんな国だっけ」とお思いの方は、Gay Star Newsが今回の法案可決を祝してまとめた以下のネイチャー写真集をぜひどうぞ。シロクマがかわいいよ。