石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの備忘録。内容は主に(1)LGBTニュース、(2)ガール・オン・ガールのポップカルチャーなど。

あのゲイ・キス写真の海兵隊員がついに結婚

f:id:miyakichi:20151011095833j:plain

米軍が"Don't Ask, Don't Tell"ポリシーを撤廃してから数ヵ月後のゲイ・キス写真ですっかり有名になった海兵隊軍曹が、ついにその彼氏と結婚したそうです。

詳細は以下。

Marine Marries Boyfriend Three Years After Homecoming Kiss Went Viral / Queerty

有名になったキス写真というのはこちらです。2012年に撮影されたもので、見覚えのある方も少なくないのでは。

写真に写っているのはブランドン・モーガン(Brandon Morgan)軍曹と、その恋人のダラン・ウェルズ(Dalan Wells)さん。6ヶ月間のアフガニスタン勤務を終えて帰国したモーガンさんをウェルズさんが出迎えたところを撮ったもので、背景に合衆国国旗が写っているのはまったくの偶然なのだそうです。ふたりはその後2013年に婚約し、先週結婚したとのこと。

"Don't Ask, Don't Tell"撤廃まで、人前でキスするどころかゲイだと認識されただけで不名誉除隊にされてしまったことを考えると、これはたいへん感慨深い写真だと言えるでしょう。そして、この写真の時点では連邦政府から結婚を認められていなかったふたりが今では米国中のどの州でも結婚できるのだと思うと、さらに感慨深いです。いつもながら、「なんかものすごい時代に立ち会ってるなあ自分」と思います。

2004年頃、アメリカ人留学生のレズビアン友達と「なんでブッシュが再選されちゃうんだ!?」「チェイニーもひどいよね。娘がレズビアンなのにアンチゲイ政策支持って、どういうことよ」と憤っていた自分の前にタイムトラベラーが現れて、「8年後にDADTがなくなって、その3年後には同性婚も全米で認められるよ」と言っても、絶対に信じなかったと思うんですよね。ひょっとしたら今から10年ぐらいたった頃にも、まさかと思うようなことが達成されてるんでしょうか。そうだといいな。