石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

第7回香港プライドパレードに約1万人が参加

Pride flag
Pride flag / quinn.anya

2015年11月7日に開催された第7回香港プライドパレード(香港同志遊行)に、約1万人が参加しました。香港ではそのわずか2日前、カトリックの聖職者が同性婚や反差別法を「世界をひっくり返してしまう」ものとして非難したばかりです。

詳細は以下。

Thousands take to Hong Kong streets for Pride · PinkNews

まずは写真と動画をどうぞ。

主催者発表によれば今年の参加者は推定9500人で、これは過去最大の人数だったとのこと。

香港では11月5日、カトリックの湯漢(John Tong Hon)枢機卿が「ゲイ・ムーブメント」は結婚や家族の概念をおびやかすものだとし、クリスチャンはゲイの権利に賛成する候補者には投票すべきでないと発言したばかりです。South China Morning Postによれば、今回のパレードでは参加者たちが政府に対し性的少数者を守る反差別法を制定するよう呼びかけ、主催者のひとりであるトミー・ジェイ(Tommy Jai)氏は、以下のように発言したとのこと。

「わたしたちは反差別法をもう20年間も待ち続けています。これはあまりにも長い時間です」

"We have waited 20 years for anti-discrimination legislation already, and that's far too long."

上の方でトン枢機卿が投票について言及した香港区議会選挙は11月22日。さて、結果はどう出るか。