石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的備忘録。内容は主に(1)LGBTニュース、(2)ガール・オン・ガールのポップカルチャーなど。

ウクライナが職場でのLGBT差別禁止

Verkhovna Rada -- Parliament
Verkhovna Rada -- Parliament / Anosmia

ウクライナ議会が2015年11月12日、職場での性的指向や性自認にもとづく差別を禁じる法案を可決しました。

詳細は以下。

Ukraine Just Passed Protections For LGBT Employees - BuzzFeed News

同議会ではこれまで、LGBTを差別禁止条項の保護対象に含めることが問題視され、この法案は2度否決されていたとのこと。しかしウクライナはEU内でのビザなしでの自由移動などを欲しており、そのためにはEUが求める反差別法を制定しないわけにはいきません。で、ついに可決されたというわけ。いちレズビアンとしては「わしらの人権、結局経済次第かい」とも思いますが、ま、こんなもんなんでしょうね。ちなみにBBCによれば、同国のペトロ・ポロシェンコ(Petro Poroshenko)大統領は今回の可決についてTwitterで以下のように述べているとのこと。

ウクライナはソヴィエト時代の差別の手枷足枷から抜けだそうとしている。一方、家族の価値は不可侵のものである。

"Ukraine is breaking free from the shackles of discrimination from the Soviet past. Meanwhile, family values remain inviolable."

念のために言っておきますけど、ここでいう「家族の価値」っていうのは伝統的ヘテロ家族(だけ)を大切にする価値観ってことですからね。そんなわけで、まだ諸手を挙げて喜べる段階ではなさそう。それでもまだ、同性愛を「公共の場で表現」することすら禁じようとしているロシアよりはよっぽどマシではあるんですけどね。