石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的備忘録。内容は主に(1)LGBTニュース、(2)ガール・オン・ガールのポップカルチャーなど。

ステレオタイプは正しいのか? ゲイとレズビアンがイケア家具組み立て対決

Ikea
Ikea / technochick

少なくとも米国では、一般的に「ゲイよりレズビアンの方がDIYが得意」とされています。そのステレオタイプを検証すべく、BuzzFeedがレズビアン2人とゲイ2人にイケアの家具組み立て対決をさせて動画を撮りました。

詳細は以下。

Gays And Lesbians Battle Each Other While Putting Together Ikea Furniture

対決の様子はこちら。結果だけ見たい人は2:30あたりからどうぞ。

正直これは予想外でした。レズビアンの生息地はホーム・ディーポ(でっかいホームセンターだと思ってください)だと言われているぐらい、レズビアンにはDIY好きが多いのに!

……と、ここまで書いて思い出しました。イケアという一種のオサレ家具だったのが、レズビアンチームの敗因だったのでは? ほら、イケアに「野生のレズビアン」が出没したという設定の、Unsolicited Projectのこんなギャグ動画もあったし。

偏見だと思われた方のために一応言っておくと、「イケアのレズビアン」の元ネタはこれね。

余談はさておき、いざ実証してみるとステレオタイプとはぜんぜん違った結果が出たというのは面白いですね。こういう検証企画、他にもやってほしいな。世の中、ファッションセンスがないゲイも、スカート大好きなレズビアンも、実はいっぱいいると思うし。