石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

三重県伊賀市、同性カップルに証明書交付へ

Ueno catsle
Ueno catsle / tsuda

三重県伊賀市が、同性カップルをパートナーと認める証明書を来年4月から交付する方針を固めたそうです。実現すれば、伊賀市は渋谷区・世田谷区についで日本で3番目に同性カップルのパートナーシップを公的に認めた自治体となります。

詳細は以下。

同性カップルに証明書交付へ - 共同通信 47NEWS

以下、上記リンク先より引用。

三重県伊賀市が、申請があった同性カップルに対し、来年4月からパートナーと認める証明書を交付する方針を固めたことが25日、分かった。伊賀市は、同性愛など性的少数者に対する差別解消を市の人権課題に位置付け、当事者らによる講演会を開催してきた。

東海地方でこういった方策が出てくるのはこれが初では? やるなあ、伊賀市。

それにしても今年は、地方自治体による同性カップル支援の動きが立て続けに起こった年でした。ざっとまとめてみると、以下のようになります。

  • 2015年2月12日:東京都渋谷区が3月の区議会定例会にパートナーシップ証明を含む条例案を提出すると報道される*1
  • 2015年2月15日:東京都世田谷区の保坂展人区長が、「同性パートナーシップを保証する方策を検討中」と発表*2
  • 2015年2月18日:神奈川県横浜市の林文子市長が、同性カップル支援に向けて検討を始めたと発表*3
  • 2015年3月14日:兵庫県宝塚市の中川智子市長が、同性カップルを「夫婦と同等」と認める証明書を発行する条例の検討を始めると発表*4
  • 2015年3月31日:渋谷区で「渋谷区男女平等及び多様性を尊重する社会を推進する条例」可決、成立*5
  • 2015年8月4日:世田谷区の保坂展人区長が「世田谷区パートナーシップの宣誓の取扱いに関する要綱」を発表*6
  • 2015年11月5日:渋谷区で「パートナーシップ証明書」交付開始/世田谷区で「パートナーシップ宣誓書受領書」交付開始*7
  • 2015年11月30日:兵庫県宝塚市、パートナー宣誓書を提出した同性カップルに証明書を交付する要綱を定めると発表。2016年6月からの発行を目指す*8
  • 2015年12月10日:沖縄県那覇市、2016年以降、同性間の「パートナー証明書」交付を目指し検討に入ると発表*9
  • 2015年12月25日:三重県伊賀市、2016年4月から同性カップルをパートナーと認める証明書を交付する方針を固めたと公表*10

たった1年でこれだけ動いたかと思うと感慨深いです。そう言えば上記とは別に、千葉市が今(2015年12月25日~2016年1月10日)「性的少数者(性的マイノリティ)」をテーマとするWebアンケートを実施していて、その中の「渋谷区や世田谷区が実施している、同性パートナーシップ(同性カップル)の証明書の交付や宣誓の取組みを千葉市でも実施する必要があると思いますか」という項目が回答必須になってましたっけ。ひょっとしたら、千葉市でもそのうちなんらかの施策が出てくるのかもしれません。

ところでこれらの制度に対し、メリットや法的権利がどこまで得られるかという議論は当然あると思うんです。形だけの証明書では意味がないという批判もあれば、制度ができても自分は利用しないという人ももちろんいるでしょう。それらの声に対しては、『同性パートナーシップ証明、はじまりました。渋谷区・世田谷区の成立物語と手続きの方法』(エスムラルダ & KIRA、ポット出版)で紹介されている、世田谷区の上川あや区議のこちらの意見が何よりの回答になると思います。

「今はまだ、『同性同士は入店不可』とレストランの扉自体が閉ざされている状態。中に入れてもらって初めて、こういう料理が食べたいとか、その料理がおいしいとかおいしくないといった話になる。まずは入店を認めてもらうことが大事」

今はまだ、レストランの扉が(一部自治体限定で)細く細く開き始めたところなんじゃないですかね。選択肢自体がなければ、その選択肢を「使わない」という自由さえないので、まずはこの動きを歓迎したいとあたしは考えています。

*1:渋谷区、同性カップルに証明書「結婚に相当する関係」 全国初の条例案 - 石壁に百合の花咲く

*2:世田谷区も同性カップル認める動き 区長が明らかに - 石壁に百合の花咲く

*3:「日本経済の活性化のため」? 横浜市も同性カップル支援検討 - 石壁に百合の花咲く

*4:兵庫県宝塚市、同性カップル証明書条例検討へ - 石壁に百合の花咲く

*5:エスムラルダ & KIRA. (2015). 『同性パートナーシップ証明、はじまりました。渋谷区・世田谷区の成立物語と手続きの方法』. p. 8. 東京:ポット出版.

*6:エスムラルダ & KIRA. (2015). 『同性パートナーシップ証明、はじまりました。渋谷区・世田谷区の成立物語と手続きの方法』. p. 68. 東京:ポット出版.

*7:エスムラルダ & KIRA. (2015). 『同性パートナーシップ証明、はじまりました。渋谷区・世田谷区の成立物語と手続きの方法』. p. 92 & 96. 東京:ポット出版.

*8:宝塚市、同性カップルに 証明発行へ 中川智子市長「一番寄り添えるのが自治体」

*9:那覇市が同性カップルへのパートナー証明書交付を検討 - 石壁に百合の花咲く

*10:同性カップルに証明書交付へ - 共同通信 47NEWS