石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

ロンドンの男性、元旦早朝から地下鉄でホモフォーブに立ち向かう

f:id:miyakichi:20140912114815j:plain

2016年1月1日午前5時頃、英国ロンドンの地下鉄車内でドラァグクイーンが侮辱されているのを見かけた男性が、ドラァグをかばってホモフォーブに立ち向かいました。

詳細は以下。

London Tube passenger launches homophobic rant at gay man in video | Daily Mail Online

ライアン・メイホン(Ryan Mahon, 25)さんはこの日、ピカデリー線に乗っていて、他の乗客がドラァグクイーンに差別的な言葉を浴びせているのを目撃したとのこと。メイホンさんが割って入ると、その乗客は今度はメイホンさんに憎悪の矛先を向け、まるまる3分以上怒鳴り続けたのだそうです。

メイホンさんの撮影による動画はこちら。

黒いパーカーを着て終始大声でがなっているのが、ドラァグに絡んでいた男性です。序盤では「この野郎」、「畜生」、「黙りやがれ」、「腐れ〇〇〇」のようなスラングを並べたてているのみで、内容らしい内容はほとんどありません。「ぼくが何をしたって言うんですか」とメイホンさんに聞かれて、彼は「おまえはゲイが好きなんだ」("You like gay people.")と言い始めます。

メイホンさんの返事。

「ぼくが言いたいのは、誰かがあのような服を着たがったからといって、だから何だということです。ぼくの人生には何の影響もない。あなたの人生にも影響はない」

'All I think is that if someone wants to dress like that then so what? It doesn't make any difference to me in my life. It makes no difference in your life.'

男の反応。

「おれには影響があるんだ。……おまえ、ゲイみたいだぞ」

'It does make a difference to me... You sound gay.'

メイホンさんが「ぼくはゲイです。だから何ですか」と返すと、男は同性愛者は「モラルに反している」だの「いやらしい奴ら」だのと言って罵り、さらに以下のような意見も披露。

「神は人間をそんな風に(ゲイに)作らなかった。神は人間を、女を使って気晴らし*1をするように作ったんだ」

'God did not create us [to be gay]. God created us to use women and recreate [sic],'

「てめえらがどこで何をしようと知ったこっちゃねえが、おれに影響を及ぼすんじゃねえ。電車の向こう側でそんなもん(明らかにドラァグクイーンのことを指している模様)を見せて、おれに影響を及ぼしやがるんじゃねえ」

'Do your s*** but don't let  your s*** affect me. And don't let that s*** that I am seeing on the other side of the train [apparently referring to the drag queen] affect me.'

これらの発言から察するに、どうもホモフォビアとミソジニーと何らかの抑圧のつくだ煮みたいな人だったっぽいですね。動画の最後でなおもギャンギャンわめきつつ地下鉄から降りていく彼に向かって「人生を楽しんでくださいね。心からご多幸をお祈りします」と声をかけるメイホンさんの辛抱強さは、尊敬に値するかと。

メイホンさんはこの動画をFacebookで公開し、こんなコメントをつけています。

動画の男性(と、その友人で、甲高い声ででたらめな意見をランダムに言っている人)は、同性愛者であることは病気であり、まちがったことだと思っているようだ。ぼくは、差別や、偏見や、一般的な意地の悪さが病気であり、まちがったことだと思う。

彼は、同性愛者は自分の子どもに悪影響を及ぼすと思っている。ぼくは、公衆の面前で他人の名誉を傷つけてもいいと思っている父親を持つことのほうが、よっぽど子どもに悪影響を及ぼすと思う。

The guy in the video (and his friends who like to pipe up with random bullshit remarks) seem to think that being gay is sick and wrong. I think that discrimination, bigotry and general nastiness is sick and wrong. He seems to think that gay people have a negative influence on his child. I think having a father who thinks it's acceptable to publicly shame others is far more of a negative influence.

本当にその通りだと思います。

なおイギリス鉄道警察はこの動画を見て「全く容認できない行為」だとし、情報を求めているとのこと。英国ではこれまでにも、地下鉄内で差別的なことを大声でわめきたてた人が逮捕された例があります。たとえば、このあたり。

だからこのホモフォーブも、そのうち捕まるかもね。注意して続報をチェックしておこうと思います。

*1:訳注:原文だとここでは"recreate"と言っています。"reproduce"、つまり生殖と言いたかったのか?