石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの備忘録。内容は主に(1)LGBTニュース、(2)ガール・オン・ガールのポップカルチャーなど。

パナソニック、JAL、そして三重県伊賀市。国内最新LGBT事情あれこれ(追記あり)

Panasonic caos Battery 自動車バッテリー
Panasonic caos Battery 自動車バッテリー / Laineema

パナソニックが同性カップルを結婚に相当する関係として福利厚生の対象に含める方針を固めました。JALはマイレージで同性カップルを家族扱いとし、三重県伊賀市は同性パートナー宣誓書の受付を開始すると発表。というわけで、いろいろ動いてますよ日本も。

パナソニックが社内ルール見直し 同性カップルを結婚相当の関係として扱う

上記報道から要点をまとめると、こんな感じです。

  • パナソニックは社内ルールを見直し、2016年4月から同性カップルも結婚に相当する関係として扱う
    • 就業規則の「結婚」や「配偶者」の定義を変更する
    • 同性婚も結婚祝い金、慶弔休暇などの福利厚生の対象にすることを検討
    • 国内外の従業員約25万人を対象とする行動指針に「性的指向や性別の認識で差別しない」との表記を初めて加える方針
  • 他に同性パートナーを福利厚生としている企業は日本IBM(パートナーがいると申告した社員に結婚祝い金や転勤旅費を支給)やレナウン(自治体の証明書提出で結婚休暇を取得できる)など

少し補足すると、『職場のLGBT読本:「ありのままの自分」で働ける環境を目指して』(柳沢正和ほか、実務教育出版)によれば、日本で他に同性カップルを福利厚生の対象としている会社には、株式会社ラッシュジャパン(結婚祝い金や結婚休暇があり、採用時の差別禁止規定もある)、株式会社Diverse(法律婚の夫婦と同じ結婚、育児、介護などの特別休暇や慶弔見舞金の対象になる)などがあります。

JALマイレージが同性カップルを家族扱いに

以下、世田谷区の上川あや区議のツイートです。

家族向けのサービスを同性カップルにも適用するというのは、日本国内だとSoftBankの家族割引あたりが先駆けかと思います。他にもこういう対応ができる企業が出て来たんですね。

2016年3月2日追記

JAL、公式発表したんですね。

日本航空(JAL)は2月から、マイレージサービス「JALマイレージバンク」で特典を利用できる家族として、新たに同性カップルを対象に含めることを決めた。昨年以降、東京都世田谷区や渋谷区などが同性カップルのパートナーシップを証明する書類を発行し始めた流れを受けて、書類を提出すれば認めるという。

それはいいんですが、上で言う「書類」って自治体が発行するパートナーシップ証明書(または宣誓書受領証etc.)だけなんでしょうか。同じニュースによれば、以前から同性パートナーを家族としてきたANAの方は、住民票でいいらしいんですが。

一方、全日本空輸(ANA)は、「ANAマイレージクラブ」の家族向けマイレージプログラム「ANAカードファミリーマイル」で以前から、同居を証明する住民票などがあれば、同性パートナーを家族として認めてきたという。

公平を期すためには住民票でOKとした方がいいと思うんだけど、そのへんどうなのJAL?

三重県伊賀市、2016年4月より同性パートナーシップ宣誓書受付へ

詳しくは以下を。

同性カップルに公的証明書を発行する自治体は、東京都渋谷区、世田谷区に続き、これが全国3例目。伊賀タウン情報 YOUによれば、市長はこの制度に関するコメントで2016年に開催される伊勢志摩サミットに触れ、「日本以外の先進国では、そういったケアができています。開催県の市として、そうした国際的な共通認識を市民と共有していくことが大事」と述べているとのこと。ということは、サミットの影響もあって実現した制度なのかも?

同じく伊賀タウン情報 YOUによれば、具体的な申請方法や、証明書によって得られるメリットは以下の通り。

同市の制度は議会議決が必要な条例による制定ではなく、行政内部の内規である要綱で運用する。対象は互いに人生のパートナーとして既に生活を共にしているか、今後共にする約束を交わした同性カップルで、受領書によって市営住宅の入居資格に親族要件と適用される他、市立病院ではパートナーが手術同意書にサインしたり、病状説明が家族と同じように受けられたりするようになる。

宣誓書には住民票と本籍地が発行する独身証明書の添付が必要。20歳以上で市内に住所がある、または1人が市内に転入を予定していることが条件となっており、市外への転出やカップルを解消した場合も市に届け出なければならない。

条例ではなく要綱による運用という点は世田谷区と同じですが、宣誓書だけで申請できる世田谷区とは違い、こちらは住民票と本籍地の独身証明書が必要となっています。とは言え、何万円もかかる公正証書が必要な渋谷区よりはハードルが低そう。パートナーの手術の同意書にサインできるという点では、台湾の高雄市の同性パートナー登録制度にちょっと似ているかもしれません。実際の運用がどうなるのか、気になるところです。

海外の反応

PinkNewsより、パナソニックのニュースへのコメント。

今後電化製品を買うときは、手に入る限り全部パナソニックのを買う。平等の最初のリーダー(そのリーダーの後に、まねをする下っ端が続くわけだけど)を支持することは、超重要。

Every piece of electronic equipment I now purchase, will be the Panasonic brand, if available.Supporting the first leader on equality (over the minions of copycats to follow), is ulra important.

Gay Star Newsより、伊賀市のニュースへのコメント。

シビルパートナーシップは結婚の平等と同じではないけれども、これはアジアにとっては大きな一歩です。

Civil partnership are not the same as marriage equality but its a huge step for Asia

「大きな一歩」は大げさ。これは、新たにまた一歩進んだということです。それはたくさん必要とされている歩みのうちの一歩であり、全国レベルで何かが変わるまでは、主として象徴的な一歩なんです。

"Huge step" is hyperbolic. It is another step. A step of many needed and one that is largely symbolic until something shifts at the national level.

どの意見にも一理あると思いますが、最後の意見には特に強く共感しました。「全国レベルで何かが変わる」ことを願いつつ、ひとまず「たくさん必要とされている歩みのうちの一歩」が各方面でやっとこ踏み出されつつあることを、ささやかに言祝ごうと思います。