石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの備忘録。内容は主に(1)LGBTニュース、(2)ガール・オン・ガールのポップカルチャーなど。

ハワイのスーパーでキスして逮捕されたレズビアンカップル、市を訴え8万ドル勝ち取る

f:id:miyakichi:20160528174241j:plain

「レズビアンカップル、スーパーでキスしたため警官から暴力をふるわれ訴訟を起こす - 石壁に百合の花咲く」の続報。ホノルル市と警察を訴えていたこのカップルが、8万ドルの和解金を勝ち取りました。

詳細は以下。

Lesbian Couple Arrested in Honolulu for Holding Hands Reach $80K Settlement With City - NBC News

事件が起こったのは2015年3月3日のこと。このカップル、コートニー・ウィルソン(Courtney Wilson)さんとテイラー・ゲレロ(Taylor Guerrero)さんはこの日、休暇でLAからハワイを訪れていました。ふたりは買い物中にキスしたり手をつないだりしていたところ、たまたま店にいた非番の警官から「よそでやれ」と脅され、顔面を殴るなどの暴力をふるわれ、さらに逮捕されて2日間留置されました。保釈金には1人あたり1万2千ドルもかかり、ふたりの休暇は台無しに。

逮捕の名目は「警官への暴行」で、結局これは不起訴となりました。ウィルソンさんとゲレロさんは2015年10月、この警官ボビー・ハリソン(Bobby Harrison)とホノルル市を相手取って訴訟を起こしており、このたびホノルル市が8万ドルの和解金を支払うことで合意に達したとのこと。

これでホノルル市が少しは懲りて、警官の教育に力を入れてくれるといいんだけど。たかがキスだの手つなぎだのでいちいち殴られて逮捕されてたら、あたしら生活が成り立ちませんからね。落ち着いてハワイに観光にだって行けないよ。なお、ウィルソンさんとゲレロさんは今はもう恋人同士ではなく(さすがレズビアン、展開が早いわ)、友達同士となっているのだそうですが、8万ドルは弁護士費用を除いてふたりで均等に分ける予定だとのことです。まずはお疲れ様、ゆっくり休んでください。