読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの備忘録。内容は主に(1)LGBTニュース、(2)ガール・オン・ガールのポップカルチャーなど。

「ゲイってどういう意味?」就学前の子供にやさしく教えるWeb動画

f:id:miyakichi:20160528185139j:plain

人間とテディベアの会話で小さい子にLGBTQ+について教えるWebシリーズ「クィア・キッド・スタッフ」(Queer Kid Stuff)の、「ゲイってどういう意味?」("What Does Gay Mean?")という動画がおもしろいです。

詳細は以下。

"Queer Kid Stuff" Brings LGBTQ Info to the Preschool Demographic

動画はこちら。(右下のアイコンで英語字幕が出せます)

動画の中で、テディベアの「テディ」から「きのうだれかが『ゲイ』って言うのを聞いたんだけど、ゲイってどういう意味?」と聞かれたリンジーお姉さんは、だいたいこんな風に説明しています。(以下拙訳)

「『ゲイ』っていうのは『ハッピー』って意味のときもあるよ。たとえば、昨日はお休みでとっても楽しく過ごしたっていうとき、『ゲイ』だった、つまり、『ハッピー』だったって言うとかね。でも、『ゲイ』ってことばが聞こえてくるときは、たいていは別の意味。愛に関係あることなんだよ。『ゲイ』は、あるジェンダーの人が、同じジェンダーの人を愛するって意味。男の子が男の子を愛していればそのふたりはゲイカップルだし、女の子が女の子を愛していれば、やっぱりゲイカップル。だから、テディベアがテディベアを愛しているときだって、ゲイカップルになるんだろうね。ゲイの意味って、そういうこと。『ゲイ』は『愛』だよ」

いい説明だなあ。シンプルで、かつ、わかりやすくて。この後リンジーお姉さんは、家族にはいろいろな形があること、そして、見た目が違っていてもどれも家族であることなどを、黒板の絵を使って明快に説明しています。必要だよね、こういう情報。テディベアがピッカピカの新品じゃなくて、いかにも子供に長年愛されてきた感じの風合いなところも、とてもいいと思います。

Autostraddleによれば、この動画は「クィア・キッド・スタッフ」のシーズン1第1話で、2016年秋までに第10話まで発表される予定なのだそうです。第2話以降も見なくては!