石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

イスラエル日産のコマーシャルに多様な家族像登場

Revista Autoesporte Dezembro/09 - Nissan Sentra CVT Flex
Revista Autoesporte Dezembro/09 - Nissan Sentra CVT Flex / Fabio Aro

イスラエル日産が2016年9月にリリースしたCMが話題を呼んでいます。小さな女の子を主人公に、ママがふたりいる家庭、パパがふたりいる家庭、人種が違うカップルなど、さまざまな家族の姿をポジティブに描いているんです。

詳細は以下。

Adorable new Israeli Nissan commercial asks ‘Who’s to say what a family is?’ / LGBTQ Nation

動画はこちら。

これは日産セントラのCMで、女の子の台詞を訳すとこんな感じです。

「家族とは何かなんて、誰に言えるの? ママがふたりいてもいいでしょ? あるいは、パパがふたりでも?」

"Who's to say what a family is? Why not two mommies? Or two daddies? 

「一緒に住んで(生きて)いて、お互い愛し合っていれば家族だよ。それ以外のことは大事じゃないよ、あなたがあなたの家族を真ん中に置いておきさえすればね」

A family is when you live together and love each other. The rest doesn't matter, as long as you put your family in the center."

最後の"put your family in the center"という部分は、キャッチコピーの"Put your family in the Sentra"(あなたの家族をセントラに乗せよう)との掛詞になっています。

LGBTQ NationによればSNSでの反響は好意的らしく*1、「これまで見た車のコマーシャルの中でいちばんいい」とか、「新車購入を考えていたから、絶対に日産を検討するつもり」などの声が上がっているとのこと。

……でも、日本じゃ絶対にこういうコマーシャルは打たないよね、日産。ちなみにトヨタホンダスバルも海外では非ヘテロ向けのCMを流す一方、日本では全然なので、別に日産だけがそうしているわけではないんですが。要するに自動車メーカー各社は日本はまだこういうCMを流すメリットがない(あるいは、こういうCMを流すとデメリットがある)国だと判断しているわけで、ビジネス的にはその判断は正しいんでしょうけど、なんというかひたすら情けないです。

*1:とはいえ、もちろん正統派ユダヤ教徒からは反発が起こっているそうですけど。参考:Car ad with same-sex couple angers Israel's Orthodox | Jewish News