石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの備忘録。内容は主に(1)LGBTニュース、(2)ガール・オン・ガールのポップカルチャーなど。

我が子がトランスジェンダーだと知った親たちのすばらしいリアクションあれこれ

Raising the Transgender Child: A Complete Guide for Parents, Families, and Caregivers

BuzzFeedが、自分の子供がトランスジェンダーだと知った親たちのすばらしいリアクションの数々をまとめて紹介しています。世の親がみんなこういう風だといいのに。

詳細は以下。

Just A Few Examples Of Parents Being Awesome To Their Trans Kids

上記記事は、主にトランス・キッズの立場からソーシャルメディアに投下され、ネットで評判を呼んだ動画/画像/テキストなどのまとめです。全部で13例紹介されており、中にはうちのブログで以前紹介したものも。以下、初見のものからふたつだけ抜き出して和訳してみました。

1. 出生欄で訂正を告知

写真に写っている新聞の出生欄を訳すと、こんなです。


ボガート家より、撤回のお知らせ

1995年に、わたしたちはわが子の出生のお知らせで、娘のエリザベス・アンが生まれたと書きました。彼は、わたしたちが間違っていたと教えてくれました。しまった。ごめんよ。改めて、うちのすばらしい息子、カイ・ボガートを紹介したいと思います。おまえを愛するのはこの世で一番かんたんなことだよ。部屋は片付けてね。

2. 「キャンディークラッシュやったことある?」

http://eversolewd.tumblr.com/post/105650049633/me-coming-out-to-my-parents

以下和訳。

ぼくの両親へのカミングアウト

ぼく:あのさ、父さん……話があるんだけど。

父:おまえがトランスフォーマーのホルモンを使ってるってことか? 父さんは知ってるんだよ。

ぼく:……

父:(淡々とした顔)

ぼく:(ため息をついて)トランスジェンダーなんだけど、まあ、そうだよ。

ぼく:ねえ母さん、話したいことがあるんだ。

母:おまえが主治医から「男のジュース」をもらってるってこと?

ぼく:……?!

母:知ってるのよ。

母:おまえのfacebookで見たから。

ぼく:母さん、Facebookのアカウントすら持ってないのに!

母:持ってないけど、おまえのおばさんが、ゲームができるようにアカウントを使わせてくれてるの。

ぼく:……

母:キャンディークラッシュやったことある?

3. (おまけ)既にうちのブログで紹介済みだった例いくつか

このあたりはうちでも紹介済みだったので、以下にリンクだけ貼っておきます。

まとめ

たとえ「トランスジェンダー」という語が「トランスフォーマー」とごっちゃになっていても、この親御さんたちはたとえようもなくパーフェクトだと思います。今後こういうステキな父ちゃん母ちゃんがもっともっと増えてくれるよう、心から願っています。