石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

LGBTQ団体「プランティング・ピース」、宇宙にレインボーフラッグを飾る

f:id:miyakichi:20161005005148j:plain

米国の非営利団体「プランティング・ピース(Planting Peace)」が、GoProをつけたレインボーフラッグを高高度気球で成層圏まで到達させ、宇宙はLGBTQフレンドリーな場所だと宣言しました。

詳細は以下。

Stunning Video Shows First Pride Flag Launched Into Outer Space | Huffington Post

GoProがとらえた映像はこちら。

プランティング・ピースによれば、このレインボーフラッグは高度約34kmの位置まで到達し、3時間以上大気圏外を漂ってから、また地球へと落ちてきたとのこと。同団体のアーロン・ジャクソン(Aaron Jackson)理事長は米ハフィントン・ポストに対し、この動画を見た子供たちが、星を見上げるとき、自分たちは孤独ではないんだと思ってほしいと話しているそうです。

これまでウガンダ最高峰のスタンリー山(標高5109m)山頂ロシア最高峰のエルブルス山(標高5642m)山頂にレインボーフラッグを立てた人はいましたが、高さで言えばこれがナンバーワンですね。「少なくとも世界のどこかに自分の味方になってくれる人がいるんだ」と思えるということは性的マイノリティーの子供にとってとても大事だと思うので、こういうシンボリックな行為をあたしは支持します。