石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの備忘録。内容は主に(1)LGBTニュース、(2)ガール・オン・ガールのポップカルチャーなど。

レスリー・ジョーンズのツイートで作られたプライド・ドレスがステキ

ポスター/スチール 写真 A4 パターンL ゴーストバスターズ 2016 光沢プリント

2017年6月25日のニューヨークシティー・プライド・マーチに、ちょっと変わったドレスを着ている人が登場。米コメディエンヌ、レスリー・ジョーンズがSNLでの共演者ケイト・マッキノンに関してつぶやいたツイートを使って作られたドレスなんです。

詳細は以下。

This Amazing Pride Dress Was Made Entirely Of Leslie Jones Tweets | NewNowNext

まずドレスの画像をどうぞ。

拡大して見るとよくわかりますが、このドレスはレスリー・ジョーンズの2016年のこちらのツイートをプリントアウトしてつなぎ合わせたものなんです。

これは、レスリーが、同性愛者であることを公言しているコメディエンヌ、ケイト・マッキノンを口説きたがっていた男性に向かってつぶやいたものだとのこと。意味は、「おいおいあの子ゲイだよ、やめときな(笑)」ってなところでしょうか。NewNowNextによると、以来このフレーズはちょっとしたブームになり、コラ画像に使われたりマグカップに印刷されたりしてきたのだそうです。実際、Twitterをちょっと検索するだけでいろいろ出てきました。

キャッチ―で汎用性の高いフレーズだから、こうなるのもわかるよね。でもまさか、このツイートを全面にプリントしたドレスでプライド・マーチに参加するという発想はなかったわ。たぶんこの先、レズビアンを男性とくっつけたがる人や、女性同士のカップルに男性キャラが割り込もうとする百合作品を見るたび、あたしはこの"she gay dude, stop it lol"というフレーズを思い出して笑っちゃうと思います。