石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

知らない人の性的指向はわかる? YouTubeチャンネルの動画が話題に

f:id:miyakichi:20170719185047j:plain

YouTubeチャンネル「WatchCut Video」が、「5人の回答者にまったく知らない人9人と話させ、相手の性的指向を当ててもらう」という企画を実行。果たして正答率はさんざんなものでした。

詳細は以下。

Watch people try and guess the sexuality of strangers and basically get it all wrong

動画はこちら。英語字幕がついているので、かなりわかりやすいかと思います。

全部見る時間がない方のために、「知らない人」9人の名前と性的指向、そして彼らが回答者たちからどんなことを言われたかをざっとまとめておきます。

  1. Jevonさん(異性愛者男性)
    • Aセクシュアルかも
    • この国出身ですらないかも。表情を見ればわかる
    • 異性愛者男性だと思う
    • バイだと思う
    • バイセクシュアルだと思う。異性愛者にしては小奇麗すぎる
  2. Ashleyさん(バイセクシュアル女性)
    • ぼくの目をまっすぐ見たから、男が好きなんだ
  3. Janiceさん(異性愛者)
    • 声がレズビアンっぽい
    • 彼女は異性愛者女性
  4. Woraさん(トランスジェンダーで異性愛者)
    • トランスセクシュアルって選択肢はあったっけ? ない?
    • 異性愛者だと思う
  5. Stevenさん(異性愛者)
    • この人も異性愛者
  6. Emmanuelさん(ゲイ)
    • ゲイのアジア人はあまり知らないから、(アジア人のEmmanuelさんは)異性愛者だ
    • 帽子をかぶるのは異性愛者だけだから、異性愛者
  7. Giovanniさん(異性愛者)
    • ゲイだと思う
    • Aセクシュアルだと思う。あまり性的な人っぽくない
    • パンセクシュアルかな、パンセクシュアルって何なのかよく知らないけど
  8. Xandrieさん(クィア)
    • あんまり女の子女の子してなくて、男っぽいエネルギーがあるからバイセクシュアル
    • バイセクシュアル
    • 異性愛者女性だと思う。夜はいつも女友達と出かけてカクテルを飲むタイプ
  9. Sharanyaさん(レズビアンまたはクィア女性)
    • (ダンスが苦手だから)異性愛者だと思う。自分の知っている同性愛者はたいてい、狂ったようにダンスを好むから
    • 絶対にバイかレズビアン
    • ホモセクシュアルだと思う
    • 女とセックスするのが好きな女性はふつう爪が短いから、クィアなフェムだと思う

さて、答え合わせの場面は5:59あたりからです。「性的指向を間違われた人は手を挙げて」という指示により、回答者たちはそれぞれ、自分の判断がいかに間違っていたのかを目の当たりにします。正答率はだいたい50%ぐらいで、いちばんよく当たっていた人でも9人中2人の性的指向を間違えていました。現実世界でも、おそらく的中率はこんなものでしょうね。「自分の周囲にはLGBTの人はいない」だの「ゲイは見ればわかる」だのというありがちな自負は、その大半が思い込みにすぎないものですし。

正答率以外でも、全体的に回答者の人種偏見や「同性愛者はこう、異性愛者はこう」というステレオタイプや、用語に対する知識の薄さが露呈されているところが興味深い動画だと思いました。「アジア系に同性愛者はいないのなら、日本のレズビアンである自分は何なの。新宿二丁目や堂山やタイのパタヤ・ビーチはイリュージョンか何かか!?」と思っちゃったわ、あたしは。それから、知らない人をいきなり「トランスセクシュアル("transsexual")」「ホモセクシュアル("homosexual")」などと形容する人がいるあたりにも、正直ちょっとぎょっとさせられました。いちおう解説しておくと、前者は「トランスジェンダー」より意味が狭い医療用語で、この語で呼ばれることを好まないトランス当事者も多いので、使用にはそれなりの注意が必要なんですよ。そして「ホモセクシュアル」はもともと医学の世界で同性愛を病気として扱うために考え出された語で、19~20世紀の同性愛者差別の場で多用されてきたものなので、現在のAP、ロイター、ニューヨーク・タイムズなどのスタイルブックでは「ゲイ」という語を使う方が望ましいと明確に規定されています。でも知識がアップデートされていない人にかかると、いまだに性別移行した人は自動的に「トランスセクシュアル」、同性愛者は「ホモセクシュアル」にされてしまうんだなあと、ちょっとげんなりしました。とりあえず現状はこんなもんだと思って、できることをこつこつやっていくしかないよねー。