石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的備忘録。内容は主に(1)LGBTニュース、(2)ガール・オン・ガールのポップカルチャーなど。

マルタ共和国議会、同性婚を認める法案を可決

f:id:miyakichi:20170720153756j:plain

英連邦マルタの議会が2017年7月12日、結婚法から「夫」「妻」「母」「父」などの語を撤廃し、「配偶者」「子を産んだ親」のようなジェンダー中立的な語に置き換える法案を可決しました。早い話が、同国では結婚が男女だけのものではなくなったわけ。

詳細は以下。

Malta Officially Passes Marriage Equality | NewNowNext

投票結果は賛成66対反対1だったそうです。AFPによれば、これで同国はEUで15番目に同性婚を合法化した国になるとのこと。2011年まで異性同士の離婚さえ認められていなかったローマン・カトリックの国で、これはかなりの急激な変化なのでは。

法案可決を祝う人々の様子はこちら。

確か過去にもマルタについて何か書いたはずだと思ったら、これでした。つまり、2014年のシビルユニオン法可決の記事。それからわずか3年でこうなるんですから、よっぽどまめにニュースに目を通していないとあっという間に浦島太郎ですね。今後も知識のアップデートがんばります。