石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的備忘録。内容は主に(1)LGBTニュース、(2)ガール・オン・ガールのポップカルチャーなど。

P&Gの紙おむつCMにゲイのお父さんズ登場

プロクター・アンド・ギャンブル85925おむつ、LUVを、S4,4 / 29CT

大手日用消費財メーカーのP&Gが、子供のいる男性ゲイカップルが主役の紙おむつCMをリリースしています。

詳細は以下。

Gay Dads Obsess Over Baby's First Haircut In Luvs Diapers Commercial | NewNowNext

動画はこちら。

CM冒頭では、第一子のヘアスタイルにこだわり、理髪店でこまごまと質問したり、親馬鹿そのもののセルフィ―を取ったりしているゲイカップルの姿が描かれます。お父さんたちのしゃべり方はいささかキャムピィで、これだけなら「ゲイは美容にうるさいというステレオタイプの強化?」とも思えなくもないんですよ。でも、このCMにはちゃんとオチが用意されています。初めての育児ではこれだけ騒いでも、子供がもうひとり増えれば……ほら、これってそのへんのヘテロ夫婦にもよくあることですよね?

「ゲイだから」ここが違うそこが違うという路線にせず、どこにでもある子育てのひとこまに注目したという点が、とても面白いと思いました。日本でこういうCMが見られるのは果たしていつ頃だろう?