石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

今週の未紹介LGBTニュース(2017年9月17日)

f:id:miyakichi:20170917232856j:plain

スーパーモデルのテディ・クインリヴァン(Teddy Quinlivan)がトランスジェンダーとしてカミングアウト

Model Teddy Quinlivan comes out as transgender | CNN Style

国際的モデルのテディ・クインリヴァンが、16歳で性別移行して、それ以来ずっと女性として生活してきたということを公表しました。今カミングアウトする理由について、本人は次のように話しています。

「世界の――特にアメリカ合衆国の現在の政治政治情勢が理由で、わたしのトランスとしての自認を公表することにしました」とクインリヴァンは語った。「わたしたちはオバマ政権ですばらしい進歩を遂げましたが、新政権が誕生して以来、ある種のバックラッシュが続いています」

"I've decided to reveal my trans identity because of the political climate in the world right now -- particularly in the United States," Quinlivan said. "We made an amazing progression under the Obama administration, and since the new administration took office there's been a kind of backlash.

「トランスの人々への、特に有色人種のトランスジェンダー女性への暴力はずっと続いています。わたしがトランスジェンダーとは何なのか知りさえもしなかったころから、ずっと。これはたいへん切迫した事態だと思いました。わたしは今、幸運にも、思ってもいなかった立場にいます。この時機を生かすことが、本当に大切なんです」

"There's been violence against transgender people -- particularly transgender women of color -- since before I even knew what transgender was. I just felt a great sense of urgency. I'm very fortunate to be in (a) position (that) I never really thought I would be. It's really important to take advantage of a time like this."

Redditユーザが大学寮でルームメイトになる相手にカミングアウト。そしたら相手もカミングアウト

He Came Out To His Future College Roommate. What Happened Next Was Unbelievable | NewNowNext

あるRedditユーザが大学寮でこれからルームメイトになる相手に、「賃貸契約にサインする前に言っておいた方がいいと思うんだけど、ぼくはゲイか、バイか、まだよくわかっていないかのどれかなんだ」とカミングアウトしたところ、こんな返事が返ってきたというニュース。

「話してくれてありがとう、きみの勇気と、きみがぼくに話せると思ってくれたことがとてもうれしいよ」

“Thanks for telling me that, man, I really appreciate your courage and the fact that you feel comfortable enough to tell me,”

「この機会を開いてくれたことにもお礼を言うよ、というのは、こっちもずっとどうやって話そうかと思ってストレスになってたんだ、ぼく自身バイだってことを。ははは。

“Also thank you for opening this window because I’ve been stressing about telling you, but I’m bi myself, haha.

めでたしめでたし。なお他のRedditユーザからは「ルームメイトとはセックスしないようにね」などたいへん実用的なアドバイスが寄せられている模様。

2017年夏映画はLGBTI表現不足(GLAAD調べ)

New GLAAD report reveals summer movies failed LGBTI representation

2017年6月1日から9月1日の間に封切られた25本のメジャー映画をGLAADが調べた結果、クィアな登場人物が出てくる作品は『Rough Night(原題)』と『Hazlo Como Hombre(原題)』の2本しかなかったというニュース。このうち『Rough Night』の方は(1)4人のLGBTIキャラのうち2人がメインキャラで、(2)異性愛者のキャラと同じぐらいスクリーンに登場していて、(3)しかもハッピーエンドやキスシーンがあるという点が高く評価されています。一方、『Hazlo Como Hombre』はメインプロットが異性愛者の主人公が親友からゲイだとカミングアウトされてパニックに陥るという古典的な「ゲイ・パニック」もので、しかもアンチゲイな表現が多いとして批判されています。

米デイリークイーンがゲイ男性へのサービス提供拒否

Texas 'Dairy Queen' Refused to Serve Couple Because They are Gay: VIDEO - Towleroad

米テキサス州のデイリークイーンの店長が2人の男性客に対し、「ゲイだから」という理由で注文を無視しようとしたというニュース。レジ係は泣きながら謝罪し、「店長はゲイを差別してるんです」と言ったとのこと。

この店舗の所有者であるVasari LLCは、同社はこの事件を真剣に受け止めて現在調査しているということ、同社の飲食店では差別は絶対に許されないことなどを述べた声明文を出しています。また、デイリークイーンの公式Twitterアカウントは、以下のツイートで「差別は絶対に許されません」、「すべてのお客様を歓迎します」と表明しています。


トランス男性が米食料雑貨店でレジ係に性器を見せるよう強制される

Trans man forced to show grocery store cashier his genitals before he could leave / LGBTQ Nation

2017年5月、米国ニュージャージー州の食糧雑貨店が客のトランス男性に「ズボンの中に何か隠している」として万引きの疑いをかけ、彼が自分はトランスジェンダーで人工ペニスをつけていると説明してもなお性器を見せるよう強要したというニュース。結局このトランス男性は女性のレジ係と一緒にトイレに行かされ、そのレジ係に人工ペニスと膣を見せなければならなかったのだそうです。このトランス男性は現在、補償的損害賠償、懲罰的損害賠償、そして弁護士費用の支払いを求めて訴訟を起こしているとのこと。

英ヘイトクライム事件の加害者3人が有罪に

Three UK teens convicted of homophobic hate crime

電車の中で互いにもたれあって眠っていた男性同士のカップル、Phil PooleさんとZbynek Zatloukalさんに暴行をはたらいた10代男性3人がヘイトクライムで有罪になったというニュース。彼らは示し合わせてこのカップルに襲い掛かり、殴る、蹴る、踏みつける、ガラス瓶で頭を殴るなどの暴力をふるい、Zatloukalさんには担架で担ぎ出されるほどの怪我を負わせていました。ちなみにヘイトクライムと判断されたことにより、4か月の刑期が6か月まで伸びたとのこと。