石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的備忘録。

Netflixドラマ『ワンデイ 家族のうた』シーズン2は2018年1月26日配信開始

Netflix?

Netflix製作の家族コメディ『ワンデイ 家族のうた』のシーズン2が、2018年1月26日から配信開始されるそうです。

詳細は以下。

[PHOTOS] ‘One Day at a Time’ Season 2 Spoilers: Penelope Love Interest | TVLine

『ワンデイ 家族のうた』は、1975年の同名コメディのリメイクです。キューバ系アメリカ人のアルバレス一家を主役としており、パワフルおばあちゃんのリディア(リタ・モレノ)や高校生のレズビアン娘エレナ(イサベラ・ゴメス)の活躍が最高に楽しい作品です。さらに、笑いの中に、現代の諸相にスパスパ切り込む鋭さがあるところがまたいいの。スペイン語の勉強にもいいよ!(あたしゃ、若き日のおばあちゃんがおじいちゃんと恋に落ちたときの会話*1で、初めてスペイン語の線過去の使い方が腑に落ちたよ!)

TVLineによると、シーズン2ではエド・クイン演じる救急救命士が主人公ペネロペ(フスティナ・マチャド)の新たな恋のお相手になる模様。こんな画像も公開されています。

公式によるシーズン2配信日の告知動画はこちらです。75年のオリジナル版テーマ音楽を使って、わざとレトロ風に作ったようですね。

2017年のグロリア・エステファン版テーマソングが恋しい方には、こちらを。

おまけ。番組公式Twitterからの、ハッピー・ホリデイのメッセージをどうぞ。

*1:おばあちゃんたら、若き日のイケメンおじいちゃんから「君の名前は?」と聞かれて「リディアだったわ(“Era Lydia”)」と線過去で答えてるんです。今も昔も名前はリディアのはずなのになぜ過去形でそう言ったのかは、ドラマを見てのお楽しみ。