石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

今週の未紹介LGBTニュース(2018年2月11日)

f:id:miyakichi:20180210230056j:plain

ガス・ケンワージーとアダム・リッポンが冬季五輪会場から仲良くメッセージ

Gus Kenworthy & Adam Rippon get friendly at the Olympics to send a special message to Pence / LGBTQ Nation

米国のオープンリー・ゲイの冬季五輪選手、ガス・ケンワージー(Gus Kenworthy)とアダム・リッポン(Adam Rippon)が、平昌から仲良し写真をSNSに投稿し、アンチゲイなマイク・ペンス(Mike Pence)米副大統領にメッセージを送っているというニュース。

キャプション訳:「開会式も終わり、2018年冬季オリンピックゲイムズが公式に始まったよ! 米国のために戦うためここ韓国にいることを信じられないほど光栄に思うし、このすばらしい男と一緒にLGBTQコミュニティを代表していることをとても誇りに思います! ざまあみろ、ペンス」。

訳:「ぼくらはここにいる。ぼくらはクィアだ。そのことに慣れて」。

なぜペンス副大統領が「ざまあみろ」と言われているのかについては、以下をどうぞ。

平昌五輪の女子ボブスレーベルギー代表がInstagramでカミングアウト

Belgian bobsleigh Olympian athlete Sophie Vercruyssen comes out on Instagram

女子ボブスレーのベルギー代表選手として平昌五輪に出場中のSophie Vercruyssenが、女性パートナーのLore Simonsとの交際5周年を祝うメッセージをInstagramに投稿したというニュース。

該当のポストはこちらです。

キャプション訳:「5年間のたくさんの愛、そしてまだまだ増えてます! 来年以降も同じ国にいて一緒にこの日を祝えますように!」。

カミングアウトというより単に隠していないだけのようにも見えますが、ともかく幸せそうで何より。

米ドラマ『Vida(原題)』にラテン系レズビアンキャラ

The New Starz Series 'Vida' is Bringing Lesbian Latin Representation to TV | Out Magazine

2018年5月6日から米国でスタートする予定のドラマ『Vida』にラテン系のレズビアンキャラが登場するんだそうです。実際、トレイラーでも女性同士のキスやダンスのシーンが描かれています。

『Vida』はロサンゼルスのメキシコ系米国人姉妹、エマ(ベロニカ・オソリオ)とリン(メリッサ・バレラ)を中心とするドラマで、疎遠だったこのふたりが母の死をきっかけに驚きの真実を知るというストーリーだとのこと。エグゼクティブプロデューサーは『殺人を無罪にする方法』の共同クリエイター、タニヤ・サラッチョ。Deadlineによると、サラッチョはこのドラマの最も重要な点はラテン系クィア女性の特性(brown queer femaleness)だと話しているそうです。

ドラマ『チャームド〜魔女3姉妹〜』リブートで姉妹のひとりがレズビアンに

‘Charmed’ Reboot Cast, Lesbian Character: Macy, Mel and Madison | TVLine

CWが現在制作している、ドラマ『チャームド〜魔女3姉妹〜』のリブート版で、3人のメインキャラのうちひとりがレズビアンだという設定になるんだそうです。

このリブート版は脚本を『ジェーン・ザ・バージン』のジェシカ・オトゥール(Jessica O’Toole)とエイミー・ラディン(Amy Rardin)が担当しており、大学街に住む3姉妹が自分らが魔女だと気が付くというあらすじの「激しくて、おかしくて、フェミニストな」お話だとのこと。姉妹の真ん中のMEL PRUITTというキャラが、彼女持ちのレズビアンという設定らしいです。やだもう、見るものが多すぎて困っちゃう。

ケイティ・ペリー、"I Kissed a Girl"をもし今出すなら歌詞を変えると発言

Katy Perry Says She'd Probably Rewrite 'I Kissed a Girl' If It Came Out Now | Glamour

米国のポップスター、ケイティ・ペリー(Katy Perry)が、2008年のヒット曲"I Kissed a Girl"をもし今書くならもっとステレオタイプじゃない歌詞にするだろうと発言したというニュース。

「世の中本当に変わりましたよね、会話の面で、この10年間で」と彼女はGlamourに語った。「わたしたちは大きな進歩を遂げました。当時は両性愛のことは今ほど話されなかったし、どんなフルイディティー(性の流動性)についてもそう。今あの曲を書かなければならないのだとしたら、たぶん手を加えるでしょうね。歌詞的にいくつかステレオタイプがあるから。人は10年間ですごく考えが変わるし、すごく成長します。自分にとっての真実が進化することもあり得るんです」

"We've really changed, conversationally, in the past 10 years," she told Glamour. "We've come a long way. Bisexuality wasn't as talked about back then, or any type of fluidity. If I had to write that song again, I probably would make an edit on it. Lyrically, it has a couple of stereotypes in it. Your mind changes so much in 10 years, and you grow so much. What's true for you can evolve."

"I Kissed a Girl"はクィア女性の間でけっこう評価が分かれている曲だと思います。かわいくて好きだという人もいれば、クィア女性のセクシュアリティを軽視した歌詞だという人も。あたし自身は、ケイティ・ペリーは好きだけど、この曲の歌詞の"You're my experimental game"だの"It's not what, good girls do"だのというくだりがどうしてもどうしても好きになれないので、本当に改訂版を出してくれたらうれしいと思ってます。

プロレスラーのジェイク・アトラス(Jake Atlas)がゲイとしてカミングアウト

Pro Wrestler Jake Atlas Comes Out as Gay - Towleroad

米国のプロレスラー、ジェイク・アトラス(Jake Atlas)が、Facebookでゲイとしてカミングアウトしたというニュース。SoCalUNCENSORED.comでのインタビューによると、ジェイクはこれまで周囲の人にはゲイだということを話してあり、2017年の南カリフォルニア新人賞(2017 Southern California Rookie of the Year award)を獲ったら公にカミングアウトしようと決めていたのだそうです。ジェイクの所属する道場には、レインボーフラッグが掲げられているんだそうですよ。

ジェイク・アトラスはこんな人です。


トランス男性から祈りで悪魔を追い出そうとした教会に多くの抗議

Protesters say Riverview pastor is practicing gay conversion therapy - Story | WJBK

米国ミシガン州のメトロ・シティー教会(Metro City Church)が、12歳から16歳の「自分はトランス、バイ、ゲイ、その他だという考えと戦っている」少女たちのためのクラスを開催するとFacebookに書き込んだため、多数の抗議者がプラカードを持って同教会に集まったというニュース。抗議者のひとり、Seth Tooleyさんはトランスジェンダー男性で、同教会の指導者らは彼がトランスジェンダーだということを理由に、祈りで彼の中から悪魔を追い出そうとしたと言っているそうです。

メトロ・シティー教会は問題のFacebookポストを削除したものの、クラスは非公開の場所に移す予定だとし、抗議者らはなんでもないことで騒いでいるだけだと言っているとのこと。

こういう教会、なくなりませんね。妙な悪魔祓いで無駄にトラウマを負わされる子供がいなければいいんだけど。

トランス女性射殺さる 米ニューヨーク州バッファロー

Transgender woman in Buffalo becomes third murdered this year / LGBTQ Nation

2018年2月6日午後5時半ごろ、米国ニューヨーク州バッファローの行き止まりの道でトランスジェンダー女性のトニヤ・ハーヴィー(Tonya Harvey, 35)さんが銃で撃たれ、亡くなったというニュース。米国で2018年に殺されたトランスジェンダーの人は、彼女で少なくとも3人目(1人目はChrista Leigh Steele-Knudslienさん、2人目はViccky Gutierrezさん)だと言われています。ハーヴィーさんの事件はヘイトクライムの可能性を視野に入れて捜査されているそうです。


トランス女性射殺さる 米フロリダ州ジャクソンヴィル

HRC Mourns Loss of Celine Walker, Trans Woman Murdered in Florida | Human Rights Campaign

米国フロリダ州ジャクソンヴィルのホテルでトランスジェンダーのセリーヌ・ウォーカー(Celine Walker, 36)さんが銃で撃たれて死亡したというニュース。亡くなったのは2月4日でしたが、警察は彼女を性別以降前のジェンダーで扱い、死後数日たつまでウォーカーさんはトランスジェンダーとみなされていなかったそうです。

彼女は2018年に米国で殺された4番目のトランス女性です。