石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的備忘録。内容は主に(1)LGBTニュース、(2)ガール・オン・ガールのポップカルチャーなど。

トランス女性が自宅で顔面撃たれ負傷 米コネティカット

f:id:miyakichi:20180427224551j:plain

2018年4月25日、米国のトランス女性がコネティカット州ブリッジポートの自宅で顔などを銃で撃たれる事件が起こりました。警察は知人の犯行とみて捜査しているとのこと。

詳細は以下。

Well-known transgender woman shot in her home

被害に遭った女性は顔を少なくとも1回、腕を複数回撃たれており、筆談で意思疎通しなければならない状態だそうです。彼女は長年ブリッジポートに住んでいて、コミュニティ内での人間関係も良好だったとのこと。警察は被害女性は加害者と面識があったと発表していますが、まだ容疑者逮捕には至っていないそうです。

元記事の見出しを見た瞬間、身を固くして「9人目!?」と思ってしまいました。米国では今年、4月1日の時点で、少なくとも8人のトランスジェンダー女性が殺されているからです。被害者の方が一命をとりとめたのは幸いだけど、警察にはこれがヘイトクライムであるかどうかきちんと解明してほしいと思います。