石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的備忘録。内容は主に(1)LGBTニュース、(2)ガール・オン・ガールのポップカルチャーなど。

黒人男性がレストランでゲイを中傷する語で罵られ、警官に首を絞められ、逮捕される

f:id:miyakichi:20180517143822j:plain

米国ノースカロライナ州のレストランで2018年5月4日、丸腰の黒人男性が従業員からアンチゲイな言葉で罵られ、警官を呼ばれ、駆けつけてきた警官に首を絞められて逮捕されるという事件が起こりました。

詳細は以下。

Black man choked by police officer outside Waffle House was subject of gay slurs, lawyers claim

この男性、アンソニー・ウォール(Anthony Wall, 22)さんはこの日、16歳の妹さんをエスコートしてプロムに連れて行った後、同州ウォーソーのレストラン「ワッフルハウス」を訪れていました。ウォールさんが友人たちとテーブルにつこうとしたところ、白人の従業員が同性愛者を中傷する語で罵倒してきて、そこから言い争いになって警察を呼ばれたのだそうです。ウォールさんは駆けつけてきた警官に首を絞められ、道路に叩きつけられて逮捕されてしまいました。

なおウォールさんはこの後、逮捕への抵抗および治安紊乱行為のかどで告発されたとのこと。

あたしは今Netflixで『親愛なる白人様』をビンジウォッチングしているところなんですけど、現実の方がひどすぎてもう言葉も出てきません。ちなみにワッフルハウスは米国ジョージア州に本部を置くレストランチェーンで、4月22日にはアラバマの店舗で黒人女性チキーシア・クレモンズ(Chikesia Clemons, 25)さんがプラスチック食器を巡る言い争いから警察を呼ばれ、首をつかまれて暴力的に逮捕されるという事件が起こっています。ワッフルハウスはクレモンズさんの件での警察の介入は「適切だった」としており、今回のウォールさんの件についても、人種は関係なかったとの見解を披露しているそうです。