石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的備忘録。

Instagram、男性同士のキス写真を削除したのち謝罪

f:id:miyakichi:20180707200827j:plain

Instagramがふたりの男性がキスしている写真を「コミュニティガイドライン違反」として削除したのち、この削除は間違いだったとして謝罪したそうです。

詳細は以下。

Instagram apologises for removing photo of two men kissing - BBC News

削除されてしまった(以下は再掲載)のは、写真家のStella Asia Consonniさんの撮影による以下の作品だとのことです。

写真でキスしているJordan BowenさんとLuca Luciferさんは、7年間付き合っているカップルだとのこと。Bowenさんは上記Instagramのコメント欄で、自分たちの7年間の交際が「コミュニティガイドライン」へと変わり果て、不適切というフラグを立てられて写真を消されたと説明しています。この削除に対し、イヤーズ・アンド・イヤーズのオリー・アレクサンダー(Olly Alexander)やリトル・ミックスのジェイド・サールウォール(Jade Thirlwall)が「オフェンシヴな写真ではない」「ヘテロのカップルだったら同じことが起こるだろうか」などと声を上げ、Instagramは以下のような声明を出したとのこと。

「このポストはエラーによって削除されており、申し訳なく思っております。写真は再度掲載されています」

"This post was removed in error and we are sorry. It has since been reinstated,"

ソーシャルメディアのこういう事件って定期的に起こるよねえ。Facebookも男性同士がキス・インの抗議活動としてキスしている写真を「露骨なコンテンツ、性的にきわどいコンテンツ」扱いで削除してしまった(その後謝罪)ことがあるし、Twitter も「ゲイ」や「バイセクシュアル」などの語をサーチからブロックしていたことがあるし。機械的な処理の限界なのかもしれないけれど、その処理の設定をするのは人間なわけで、その人間の済む社会に「ヘテロがやってもいいことを、同性同士がやるのはダメ/不適切/性的にきわどい」というダブルスタンダードがある限りこうしたトラブルはなくならないんじゃないかという気がします。早くこういうのが「昔はひどかったよねー」という笑い話になる日が来てほしい。