石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的備忘録。

イスラム教徒のゲイ漫画アカウントがInstagramから消滅 原因は政府の圧力? インドネシア

f:id:miyakichi:20190217192908j:plain

ゲイのイスラム教徒の漫画を載せていたInstagramアカウントが、2月上旬に消滅。直前にインドネシアの情報産業省がInstagramに同アカウントの削除を求め、応じなければ同国全体でInstagramをブロックすると脅していたこととの関連が問われています。

詳細は以下。

https://www.nytimes.com/2019/02/13/world/asia/indonesia-instagram-gay-comic.html

消えたアカウント「@ Alpantuni」は、「考えることができる人のための、ゲイのイスラム教徒漫画」というキャッチフレーズで、1月からInstagramで活動していました。掲載されていた作品はこんな感じ。(リンクからニューヨーク・タイムズの記事に飛べば、全部でInstagram6ポスト分の漫画を見ることができます)

インドネシア情報通信省のFerdinandus Setu報道官によれば、同省の見解では、このアカウントは「ポルノを提供した」という点で同国の法律に違反しているのだそうです。情報通信省は2月2日、Instagramに手紙を送って同アカウントの削除を求め、もし削除に応じなければ国全体でInsgtagramが見られないようにすると脅したとのこと。

果たしてその後、アカウント@ Alpantuniは消えてしまいました。インドネシア政府がこれを「インドネシアのインターネットユーザーからの激しい抗議により、Instagramがアカウントを削除した」などとしている一方、InstagramはInstagramで、自分たちがこのアカウントを削除したわけではないとする趣旨の発表をおこなっています。同社のアジア太平洋地域コミュニケーション部門長、Ching Yee Wong氏は「あるアカウントにアクセスできなくなる理由はたくさんあります。たとえば、アカウントの持ち主がそのアカウントを消したとか、無効にしたとか、ユーザーネームを変えたなどです」と言っているんだそうで――つまり真相は藪の中ということみたい。

少なくともニューヨーク・タイムズに掲載されているスクリーンショットを見る限り、このアカウントに掲載されていた漫画は痛みや風刺をまじえたほのぼの日常系だと思います。ポルノなんかじゃ全然ない。作者さんが無事で、またどこかで活動を続けてくれるといいんだけど。

そうそう、本人かどうかは確認しようがないのですが、2月16日にTwitterで@alpantuniというアカウントがこんな漫画を上げていたのが面白かったです。

英語バージョンからざっくり訳:

  • 1コマ目:異教徒が声を上げると(『LGBTへの暴力をやめなさい! 同じ人間なんですよ!)
  • 2コマ目:「異教徒はすっこんでろ! イスラム教のことに口を出すな!」
  • 3コマ目:イスラム教徒が声を上げると(『勝手に侮辱させておこう あの人たちは、自分たちのことを神だと思ってるんだ』)
  • 4コマ目:「おまえはウラマー(訳注:イスラム神学の指導者)ではない! イスラムのことを知らんのなら黙ってろ!」

ははは。漫画に添えられたコメントによると、既にこのTwitterアカウントも消させようとする動きがあるようだけれど、こっちは消されないで残ってほしいわ。