石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的備忘録。

『クィア・アイ』S3のレズビアンにクラウドファンディングで5万ドル集まる

All Things (From

Netflix版『クィア・アイ』S3に登場した、若くして親から見捨てられて苦労している黒人レズビアンに、クラウドファンディングで5万ドル以上の資金が寄せられました。

詳細は以下。

www.newnownext.com

このレズビアン、ジェス(Jess)さんはS3第5話の依頼者で、現在23歳。16歳のときカミングアウトして養父母に勘当され、以来苦労して自活しています。せっかく進んだ大学も経済的理由で退学せざるを得なかったという彼女を支援するため、2019年3月16日、GoFundMeでクラウドファンディングが立ち上げられました。で、日本時間で3月25日現在、もう5万8千ドル以上の資金(注:このエントリ末尾の追記も見てください)が集まったというわけ。

おまけに、ジェスさんが番組の中で「憧れていて、大好き」だと言ってたジャネル・モネイ(Janelle Monáe)からもこんなコメントが寄せられているではありませんか。

訳:

友達にひっぱたかれて、クィア・アイの5話を見ろと言われた。
シーズン全体が最高。お願いだから見て。それから@jesslayica、あなたはわたしの個人的ヒーロー。

A friend hit me & told me to watch ep. 5 on @QueerEye This entire season is special . Please watch . Also @jesslayica you are my personal hero

よかったねえ。シーズン3はまだ全部見てなかったのに、もういちばんいいとこ見ちゃった思いだわ。これからこのエピソードを見てみようかなと思った人にひとつ忠告しておくと、この回ではNetflixにありがちな「英語ではただ"lesbian"と言ってる部分を無神経に『レズ』と訳している字幕」が出てきちゃうので、そういうのが苦手な方は字幕オフか英語字幕で見た方がいいと思います。幸いS3の吹替はちゃんとプロの声優さんが担当していて、S1みたいな惨状にはなっていないので、吹替で見るのもおすすめ。

追記:このエントリを書いてる間に、クラウドファンディングではもう6万5千ドル以上調達されてました。すごいよ『クィア・アイ』。