石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

メキシコシティにホモフォビックな横断幕 当日中に撤去

f:id:miyakichi:20190530181621j:plain

2019年5月27日、メキシコの首都メキシコシティの街路に何者かがホモフォビックな横断幕を設置しました。横断幕は27日は「国際反ヘテロフォビアの日」だとして「倒錯」への憎悪を扇動する内容のもので、その日のうちに撤去されました。

詳細は以下。

escandala.com

この横断幕が出現したのは、メキシコシティのレボルシオン通り。その日の13:30時には、「もう撤去された」と、市の人権次官がTwitterで報告しています。

上記ツイートの写真の横断幕に書かれていた文章を和訳すると、こんな感じです。


5月27日

国際反ヘテロフォビアの日

男(+)女(=)子供

LGBTTIQ+のアジェンダによる子供の倒錯にノーを

異性愛:それを差別から守れ

27 de Mayo

Dia Internacional Contra la heterofobia

Hombre (+) Mujer (=) Hijos

No a la PERVERSIÓN de los NIÑOS con la Agenda LGBTTIQ+*1

Heterosexualidad: Defenderla de descriminar

そして、メキシコシティの人権次官(Subsecretaría de Derechos Humanos)がこの写真につけているコメントは、こう。

市民の通報を受け、性の多様性における家族のイメージを歪曲する横断幕は取り去られました! (横断幕は)ヘイトスピーチを誘発するものでした

Ante la denuncia ciudadana , ha sido retirada la manta que tergiversa la imagen de las familias de la diversidad sexual! Provocando el discurso de Odio

この横断幕、どう見ても5月17日の「国際反ホモフォビア・トランスフォビアの日」を妬ましく思ったシスヘテロが作ったものだと思うんだけど、どこをとっても嘘だらけだよね。まず、ヘテロフォビアなんてものはありません。これについては、LGBTユースの自殺防止キャンペーン「It Gets Better México」のアレックス・オルエ(Alex Orué)氏が、以下のように指摘しています。

(この横断幕で)言及されているのは想像上のヘテロフォビアです。あたかもシスジェンダーの異性愛者たちが、異性愛者だからという理由で家族や職場や組織から拒絶されたり、自分の家族が法的に認められなかったり、司法や医療サービスへのアクセスが得られなかったりするなどの差別を体験してでもいるかのような想像です。

«Se menciona una supuesta heterofobia, como si las personas heterosexuales cis vivieran discriminación, rechazo familiar, laboral, institucional, que no se les reconocieran a sus familias jurídicamente o que no accedieran a la justifica y a servicios de salud por ser heterosexuales».

それから、子は親の性的指向や性自認にかかわらず卵子と精子の結合によって生まれる(例1例2例3)はずなのに、異性愛者であることだけが子作りの道であるかのような印象操作をするのも悪質だと言えましょう。だいたいこれまでせっせとトランスジェンダーの人々に断種を強要したり、同性愛者を生殖補助医療や家族制度から締め出したり、バイセクシュアルの存在を無視したりしてきたのはシスヘテロの人たちでしょ? それこそが差別なんじゃないの? あと、人権や平等は子供がいる人だけのものじゃないはずだし、神父や尼僧が子供を持たないことは問題視しない一方で、LGBT(TIQ+)にだけ目くじら立てるのもおかしな話よね。ローマ法王に文句を言ってから来い。

最後にもうひとつ、LGBT(TIQ+)の権利運動には、シスヘテロの子供を「倒錯」させようだなんていう「アジェンダ」は存在しません。子供にとって有害なのは、「倒錯」などというひどいことばで憎悪を煽ろうとする、この横断幕の方でしょ。こういう憎悪があるからこそ、メキシコの学校でLGBTの子供たちの67%がいじめ被害に遭っているんじゃないの。早めに撤去されてよかったよ、こんなもん。

*1:訳注:スペイン語圏のLGBTTIQ+は、だいたい"lesbianas, gays, bisexuales, transexuales, transgénero, intersex, queer y más"(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスセクシュアル、トランスジェンダー、インターセックス、クィアその他)の略語だと思います。英語圏だとふたつのTの片方がトランスジェンダーで、もう片方がトゥースピリットを表していることも。あと、Qがクエスチョニングを表す場合もあれば、クィアとクエスチョニングの両方を兼ねている場合もあります。