石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

黒人トランス女性が撃たれ死亡  米ノースカロライナ州

f:id:miyakichi:20190616175522j:plain

米国ノースカロライナ州ランバー・ブリッジ近辺の屋外で2019年6月5日、黒人トランス女性シャネル・スカーロック(Chanel Scurlock, 25)さんが死亡しているのが発見されました。遺体には銃撃による致命傷があったとのこと。

詳細は以下。

www.vice.com

シャネルさんの友人たちの話では、シャネルさんは事件の夜、彼女の写真が掲載されていたFacebookポストを消した何者かに会いに行こうとしていたとのこと。また、シャネルさんの母親のブレンダ(Brenda)さんは、シャネルさんは出会いサイトPlentyOfFishで出会った誰かとデートしに行くところだったと話しているそうです。

警察は6月13日、ジャヴァラス・ハモンズ(Javaras Hammonds )という20歳の男を、第一級殺人および致命傷を負わせる武器を使った強盗などの容疑で逮捕しました。

VICEによれば、これで過去1か月以内に米国で殺されたトランスジェンダーの人は少なくとも5人にのぼるそうです。ベト・オルーク(Beto O'Rourke)大統領候補は、2019年だけで少なくとも10人もの有色人種のトランス女性が殺害されていると訴え、断固たる行動をとる必要があると呼びかけています。

先日のロンドンバス内カップル殴打事件の被害者のひとり、Chrisさんは、自分たちの事件がこんなに注目されたのは見かけがフェミニンなシス白人女性同士のカップルだったからではないのかと問う記事を6月14日に英ガーディアンで発表しています。自分たちの事件だけを見て「2019年にもなってこんなことが」と驚くのもおかしい、有色人種や先住民やトランスジェンダーの人々や障碍者やクィアや貧しい人々や女性や移民は今も昔も暴力にさらされつづけているのであって、シス白人女性ではない被害者のことにももっと注目するべきだというのが彼女の主張です。そしてChrisさんがその記事で読者に向けて「知ってほしい」と列挙した名前のひとつが、この事件の被害者の「シャネル・スカーロック(Chanel Scurlock)」。今日本語で検索してみたけど、日本語でこの事件について報じている報道機関はひとつも見つけられませんでした。――つまりはこれがトランスフォビアであり、レイシズムなんだと思います。