石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

ヘイターに見事な切り返し プライド・ナイト初開催の米野球チーム

f:id:miyakichi:20190707141323j:plain

米国のプロ野球界にはLGBTQプライドを祝う「プライド・ナイト」というイベントがあります。マイナー・リーグのロチェスター・レッドウイングスは2019年7月2日、球団初のプライド・ナイトを開催。ヘイターからの揶揄に、Twitterで見事な切り返しを見せました。

詳細は以下。

www.newnownext.com

「プライド・ナイト」はLGBTQファンをセレブレイトし、受容と包摂のメッセージを送るという趣旨のイベント。この催しをおこなう米野球チームは年々増えており、メジャーリーグで2019年のシーズンに「プライド・ナイト」を持たないのはわずか2チームだけだと言われています。マイナーリーグ所属で、ニューヨークのロチェスターに本拠地を置くロチェスター・レッドウイングスも5月28日、7月2日に初めてのプライド・ナイトを開催すると告知していました。

するとさっそく、こんな揶揄のリプライが。訳:「この夏で一番観客が少ない夜になるに決まってる」。

そしてプライド・ナイトの後、ロチェスター・レッドウイングスはこのツイートを引用して、こんな風にお返事していたんでした。訳:「今夜の入場者数は9744人でした。――今季第3位です」。

米国の野球界って(黒人リーグをのぞけば)1947年までは白人だけの世界だったんですよね。それが今ではもうアジア系、ラテン系、アフリカ系の選手が4割近くを占めるようになっているのに、まだ「シスジェンダーの異性愛者だけ」という障壁は死守できると思ってる人がいるというのは驚きです。ヘイターを放置せずきっちり切り返してくれたレッドウイングスに、拍手を。