石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

スティーブン・ユニバースで同性婚を描くには何年もかかった:レベッカ・シュガー語る

Steven Universe 2020 Wall Calendar

ノンバイナリーでバイセクシュアルの米アニメーター、レベッカ・シュガー(Rebecca Sugar)が、カートゥーン・ネットワークのアニメ『スティーブン・ユニバース』の同性婚の場面は、内部で何年も戦った末にようやく実現したと述べています。

詳細は以下。

www.reuters.com

スティーブン・ユニバースはカートゥーンネットワークのアニメです。内容は、主人公の少年スティーブンが、「クリスタル・ジェム」と呼ばれる異星人の仲間たちとともに人類を守るというもの。クリスタル・ジェムはエイリアンであるため地球の文化でいうところのジェンダーの枠組みにはあてはめられないのですが、見かけや声は地球人の女性に近く、代名詞はshe/herです。そのクリスタル・ジェムのルビーとサファイアというキャラが2018年7月5日放送のエピソード"Made of Honor"(S5Ep23)で結婚したときには、「大手ネットワークのプライムタイムの子供向けアニメで同性同士の結婚式が描かれたのは初めて」として大きな反響を呼びました。

ただし、これをして単純に「カートゥーンネットワーク偉い」と受け取るのはちょっと違っていたみたい。ロイターによれば、レベッカ・シュガーはこの場面の実現についてこんな風に話しているとのこと。

「わたしたちは極端に偏狭な国の基準に縛られているのです。結婚式の場面を実現させるには、内部で何年間も戦わなければなりませんでした」トムソン・ロイター財団に対し、彼女は電話で語った。

「わたしたちがこっそりとよからぬことを企んでいるのだと考える人たちがいるんですよ……無知な人たちが。とてもたくさんの偏見が、そういうこと(LGBT+の内容)は何か本質的にアダルトなものだという考えから生じています。その考え、完全に間違いなんですけどね」

“We are held to standards of extremely bigoted countries. It took several years of fighting internally to get the wedding to happen,” she told the Thomson Reuters Foundation by phone.

“There are people who see what we’re doing as insidious and ... they’re ignorant.

“So much bigotry is based on the idea that (LGBT+ content) is something inherently adult, which is entirely false.”

というわけで、偉かったのは何年もあきらめずに戦ったレベッカ・シュガーだということになるのでは。普段、出来上がった作品だけを見て、ついついネットワークやレーベル単位で「〇〇はこんなで▲▼はこんな」などと考えてしまいがちな自分のことを深く反省しました。