石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

「ゲイ過ぎる」という理由で黒人米兵2人が殴打される クロアチア

f:id:miyakichi:20191027203852j:plain

クロアチアを旅行していたゲイの黒人空軍兵士2人が、ナイトクラブで「腰を振る挑発的なダンス(twerking)」をして「ゲイなふるまいをしていた」という理由で激しく殴打され、けがをしました。

www.pinknews.co.uk

被害に遭ったのは24歳のNy’Zavian Dozierさんと25歳のKeith D Roweさん。DozierさんはFacebookの2019年10月20日の投稿で、「人生でいちばん恐ろしい経験のひとつだった」と書いています。以下、一部引用。

ナイトクラブで、8人から10人ぐらいのクロアチア人の集団が友人とわたしに襲いかかった。この男たちは、何が何でもわたしたちを生かしてはおかないと心に決めていた。こんなにも身の守りようがないと思ったのは人生初だ。

A group of 8-10 Croatian men targeted my friend and I in a night club. These guys had every intention of not letting us walk away alive. I have never felt so defenseless in my entire life.

ふたりの受けた被害の様子がうかがえる写真はこちら。

ここにはリンクは貼らないけど、YouTubeにはこのふたりがしていたダンス(twerking)の動画とされるものがアップロードされていました。この動画を上げたのはクロアチアドメインのニュースサイトで、動画にはクロアチア語の、(Google翻訳によると)ホモフォビックなコメントやレイシストなコメントが並んでいました。

クロアチアってジブリ映画『紅の豚』や『魔女の宅急便』のモデルになったと言われる美しい風景が見られるところなんですけどね。うん、美しいんだろうね、景色はね。