石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

Netflixオリジナルアニメ『ドラゴン王子』に同性婚登場

The Art of the Dragon Prince

Netflixオリジナルアニメ『ドラゴン王子』の、2019年11月22日から配信開始したシーズン3に、同性同士の結婚が描かれるんだそうです。これはもともとLGBT+の表象が多い作品で、シーズン2にはレズビアンの家族が描かれたりもしているとのこと。

詳細は以下。

elclosetlgbt.com

『ドラゴン王子』は、共同クリエイターのアーロン・イハス(Aaron Ehasz)とジャスティン・リッチモンド(Justin Richmond)の手によるファンタジーアニメです。シーズン1は2018年9月14日に、そしてシーズン2は2019年2月15日に公開されています。Netflixの公式サイトから、以下に作品全体のあらすじと、シーズン3のあらすじを引用しておきます。

人間の王子2人と、その命をねらうエルフ。おどろくべき事実を知ったかれらが手を組んだとき、そう大な物語が始まる。争う世界に平和をもたらすために。

シーズン3はカラムとレイラがついに魔力の国ゼイディアにたどり着いたところから幕開けです。ズモを母親であるドラゴンの王妃に引き合わせるために、旅の最後に待ち受ける最も危険な道のりへ向かう2人。一方、王位に就くためにカトリス王国に戻ったエズランは、すぐにゼイディアとの戦争に行くよう強く求められます。牢屋から出るべく必死のヴィレン卿は、新たに味方につけた神秘的なスタータッチ・エルフのアーラヴォスが持つ力に気づき始めます。 シーズン3で物語は壮大なヤマ場を迎えます。

で、このシーズン3で同性同士の結婚が出てくることが確認されたんだそうです。Netflixはかなり利用してたつもりだったのに、全然知らなかったわ……!

たぶん今後、「日本には同性婚はないんだから子供にそんなものを見せるな」みたいな意見も出てくるんでしょうが、それを言うなら日本にはドラゴンだっていないんですからね。任天堂のゲーム『ファイアーエムブレム 覚醒』に対する批判で言われていた通り、「ドラゴンもペガサスも話に出していいが、同性婚は『日本にないから』ダメ」なんてのは筋が通らないとあたしゃ思いますよ。