石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

レインボーケーキで誕生日を祝った生徒が退学に 米ケンタッキー州

f:id:miyakichi:20200119193016j:plain

米国ケンタッキー州のキリスト教系私立学校が、レインボーカラーのケーキで誕生日を祝った生徒を「ライフスタイル違反」で退学にしてしまったそうです。なお、母親によればこの生徒はゲイではないとのこと。

詳細は以下。

www.courier-journal.com

この学校は同州ルイヴィルにある「ホワイトフィールド・アカデミー(Whitefield Academy)」。退学にされたのは15歳の女子生徒。母親のキンバリー・アルフォード(Kimberly Alford)さんが、娘がレストランで誕生日のお祝いをして、虹の模様がついた服を着て虹色のケーキの前で笑っているところの写真をFacebookに投稿したところ、「即座に」退学にされてしまったのだそうです。

その写真というのはこちら。

ちなみにお母さんによれば娘さんはゲイではなく、ケーキも「色とりどり(“assorted colors”)」ケーキとして売られていたものだとのこと。それでも退学。学校側が挙げた理由は 、「ホワイトフィールド・アカデミーの信念に反する道徳と文化を受容する姿勢を示」したことと、「ライフスタイル違反("lifestyle violations")」。

バカじゃないの!?

さらに間抜けなことにこの学校、これまでParent Teacher Fellowship(日本で言うところのPTA)のFacebookページにレインボーの画像を使っていて、この生徒を退学にした後に消したんですってよ。

バカを通り越して、大バカじゃないの!?

なお、Courier journalはこのバカさ加減を皮肉るため、「神、虹を創ったためにルイヴィルのキリスト教学校から追放さる(God expelled from Louisville Christian school for creating rainbow)」という風刺記事を発表しています。こちらも大変面白いので、併せてどうぞ。

www.courier-journal.com