石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

スペインの警官、トランス・パーソン侮辱で逮捕

f:id:miyakichi:20200503172746j:plain

スペイン・バレンシア州の警官が、パトカーの中からトランスの人物に向かって暴言を吐いた疑いで逮捕されました。暴言の様子をおさめたとされる動画がSNSでヴァイラルになっています。

詳細は以下。

elpais.com

動画はこちら。

上記動画の中でマスクの警官が言ってることをざっくり訳すと、「おまえ昼間はさらに不細工だな。ひどいな」、「おまえら今は〇〇〇もしゃぶれず、盗みもできないのに何やってんだ。どうやって生きてるんだ?」、「その不細工なツラじゃ前だってほとんど〇〇〇はしゃぶれなかったろうに、今は……」、「失せろよ、豚野郎」てな感じ。

この動画はSNSで広がり、マスクの警官はヘイトクライム容疑で逮捕されて、パトカー内からこの動画を撮っていたもうひとりの警官も救助義務を怠った疑いで告発されたとのこと。バレンシア自治州のシモ・プッチ(Ximo Puig)首相は、この動画を見て、「絶対に許しがたい」「攻撃を受けた人物と連帯する」と述べているそうです。ジョアン・バルドビ(Joan Baldoví)議員は、月曜日の朝一番に自治州議会でこの問題をとりあげるとTwitterで表明しています。

暴言を吐いた警官も、それを呑気に録画してた警官も本当にひどいけど、首長や議員がこんな行為は許さないという姿勢を即座に示しているところはまだましかも。世の中にはトランプの妄言を真に受けて洗剤を飲んじゃう人だっているぐらいだから、人々を代表する立場の人の言動って本当に大事だと思うんだわ。あとは調査が適正に進むといいなあ。