石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

プエルトリコのバレー選手がゲイとしてカミングアウト

f:id:miyakichi:20200510202402j:plain

スイスのリーグで活躍しているプエルトリコ人のバレーボール選手、デニス・デル・バレ(Dennis Del Valle)が、同性愛者であることを公表しました。クロゼットにいる若いアスリートに自信と安心感を与えたい、と彼は話しています。

詳細は以下。

www.elnuevodia.com

デル・バレ選手は現在31歳のリベロ。スイスのプロリーグでは、所属チームLausanne Université (LUC) Club Volleyballを2回連続優勝に導いているとのこと。今年3度目のタイトルをかけて戦っていたところに新型コロナ危機が発生し、プエルトリコに帰国して、そこでスイスの新聞24heuresのインタビュー中に同性愛者であることを公表したのだそうです。

24heuresに掲載された記事はフランス語ですが、デル・バレ選手のFacebookポストでは英訳を読むことができます。ざっとまとめると、「チームのケミストリー」を壊したくないという思いから公表が遅くなったこと、今では家族や友人にもカミングアウトして受け入れられており、安心しているということこと、クロゼットにいる若いアスリートたちに、自分のようなハイレベルのキャリアを持つゲイの選手を見て自信や安心感を持ってほしいと思っているということなどが書かれています。

El Nuevo Díaによると、デル・バレ選手はスイスのスポーツリーグで同性愛を公表した初めての男性アスリートなのだそうです。最後にデル・バレ選手がInstagramで今回のインタビューについて書いてることを紹介しておきます。

訳:

このきっかけ(インタビュー)を、自分の話や、自分がどんな人であるかということを世界に向かって話すために使いたいと思ってはいませんでした。そういうことではなくて、尊敬する人が誰もいない人々に、子供たちに、とりわけアスリートたちにインスピレーションを与えようと努めるために使いたかったのです。

Quería usar esta plataforma para no contarle al mundo mi historia o quién soy. Pero para tratar de inspirar a otras personas, niños, especialmente atletas que no tienen a nadie a quien admirar!